小・中学校の転校手続き

2016年4月1日

市内転居の場合

(1)事前に在学している学校に、転居することを連絡してください。学区が変わる場合には、住所地の学校へ転校となります。学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」の発行を受けてください。

(2)市民課で転居の手続きを済ませてください。

(3)転校前の学校で受けた「在学証明書」と「教科書給与証明書」を学校教育課に提示してください。「学校指定通知書」を交付します。

(4)新しく指定された学校に「学校指定通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」を提出し、転校の手続きをしてください。

 

市外から転入する場合

(1)市民課で住民登録の手続きを済ませてください。

(2)転入前の学校で受けた「在学証明書」と「教科書給与証明書」を学校教育課に提示してください。「学校指定通知書」を交付します。

(3)指定された学校に「学校指定通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」を提出し、転入の手続きをしてください。

 

市外へ転出の場合

(1)事前に在学している学校に、転出することを連絡してください。学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」の発行を受けてください。

(2)市民課で転出の手続きを済ませてください。

(3)転出先の市町村役場で転入手続きをした後、教育委員会から学校指定通知書の交付を受けてください。

 

海外から転入する場合

編入学(海外から帰国するとき)について(66KB)

 

海外へ転出の場合

(1)事前に在学している学校に、海外へ転出することを連絡してください。転出先の学校で必要な書類があれば、伝えてください。

(2)学校へ「退学願」を提出してください。

(3)市民課で転出の手続きを済ませてください。

(4)出国

 

体験入学

体験入学について(77KB)

 

問合せ

学校教育課学事係(内線221)

お問い合わせ

学校教育課
電話:0276-72-4111