館林市の行政改革

2016年3月29日

行政改革とは

簡素で効率的な生産性の高い行政を実現するために、行政の組織や制度、サービス提供のあり方などを継続的に見直し、改善・改革に取り組んでいくことです。
これによって、行政サービスの受益者である市民の皆さんの福祉の更なる向上を目指し、「住んでいてよかった」と思われるまちづくりを進めます。

 

第六次行政改革大綱(推進期間:平成27年度~平成31年度)

全国的に人口減少と超高齢化の進行が予測されており、館林市においても例外ではありません。行財政運営を取り巻く状況も依然として厳しいものがありますが、より良い市民生活のために、安定した行政サービスの提供が必要です。
そこで、館林市第六次行政改革大綱を策定し、着実に行政改革に取り組んでいきます。
館林市第六次行政改革大綱(197KB)
館林市第六次行政改革大綱推進計画(643KB)

 

第五次行政改革大綱(推進期間:平成22年度~平成26年度)

財政状況が厳しいなかであっても、様々な行政需要に的確に応え、市民の生活を守り、着実なまちづくりを進めていかなければなりません。
そのためには、限られた行政資源を効率的かつ効果的に配分するなど、生産性の高い行政の実現が必要であり、第四次行政改革大綱においてはそれを最重要課題として位置付け、様々な行政改革に取り組んできました。
平成21年度末でその推進期間は終了しましたが、今後も課題解決に向けて取り組んでいく必要があるため、第四次行政改革大綱の理念や基本的考え方を引き継いで、第五次行政改革大綱及び推進計画を策定しました。
第五次行政改革大綱(215KB)

推進計画

第五次行政改革大綱推進計画(平成27年度更新版)(343KB)

第五次行政改革大綱推進計画(平成26年度更新版)(386KB)

第五次行政改革大綱推進計画(平成25年度更新版)(263KB)

第五次行政改革大綱推進計画(平成24年度更新版)(218KB)

第五次行政改革大綱推進計画(356KB)

 

推進計画の過去の実績

平成26年度実績一覧表(179KB)

平成25年度実績一覧表(191KB)

平成24年度実績一覧表(191KB)

平成23年度実績一覧表(104KB)

平成22年度実績一覧表(174KB)

 

地方行政サービス改革の取組状況の公表

平成27年4月1日現在における、地方行政サービス改革の取組状況について、下記のとおり公表します。

地方行政サービス改革取組状況(館林市)(282KB)

※総務省ウェブサイトにおいて、全国の自治体の取組状況や今後の対応方針を公表しています。詳しくは、こちら(地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査)をご覧ください

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電話:0276-72-4111