たてばやしの都市計画

2017年9月6日

はじめに

都市計画は、たくさんの人々が働き、学び、暮らす都市を、誰にとっても安全で快適な場所として、健全に維持し、豊かに育てていくための計画です。
都市に生活する上には、一人一人が守らなければならないマナーやルールがあります。自分の土地においても、使い方によっては他人に迷惑をかけたり、場合によっては、都市全体から見て不都合となることもあるかもしれません。
現在本市では、こうした問題を未然に防ぐために「館林市都市計画マスタープラン」(館林市の都市計画に関する基本的な方針)に基づき、各種の都市計画を進めています。
具体的には、建物を建てられるところと建てられないところの区域分けや、土地の使い方や建て方のルールなどの規制により、良好な市街地形成を誘導するとともに、都市に必要な道路や公園などの施設、新しい市街地、古い市街地を再構築する場所などについても、地域の特性を見極めながら位置や規模や作り方などを定め、計画的に事業を行っています。
本書は、市の都市計画の内容を解説し、都市計画に対する理解を深めていただくために作成したものです。少しでも都市計画が身近なものとなり、協働の都市づくりを進めるための基礎資料としてご活用いただければ幸いです。

 

都市計画

1‐1 都市計画法
1‐2 都市計画区域
1‐3 都市計画決定
都市計画(101KB)

土地利用計画

2‐1 市街化区域と市街化調整区域(線引き)
2‐2 用途地域
2‐3 用途地域以外の地域地区
2‐3‐1 風致地区
2‐3‐2 特別緑地保全地区
2‐4 地区計画
土地利用計画(107KB)

都市施設

3‐1 道路
3‐2 公園・緑地
3‐3 下水道
3‐4 その他の施設
3‐4‐1 ごみ焼却場
3‐4‐2 卸売市場
3‐4‐3 汚物処理場
都市施設(147KB)

市街地開発事業

4‐1 土地区画整理事業
4‐2 工業団地造成事業
市街地開発事業(86KB)

館林市の都市計画・統計資料

たてばやしの都市計画・資料編(平成29年6月1日更新版)(849KB)

関連記事

関連ワード

お問い合わせ

都市計画課
電話:0276-72-4111