児童センター施設案内

2018年1月12日

遊戯室


遊戯室

トランポリンや卓球など、体を動かす遊びができます。市内の児童館の中で最も大きいトランポリンは子どもたちに大人気で、天井が高い部屋に設置してあるため、力いっぱい跳んでも安心です。
また、壁に埋め込まれたライトが点滅したら、ライトを押して反射神経を測定するウルトラトレーナーもあります。新記録を目指して挑戦してみましょう!

 

絵画工作室


絵画工作室

絵を描いたり、工作したりして遊べる部屋です。ぬいぐるみや絵本、ブロック、電子ピアノ、事務室で貸し出しているオセロやパズルなどで自由に遊べるほか、授乳コーナーも設置しているので、乳児のお子さんと一緒でも安心して過ごせます。
館内で飲食するときは、1階ホールのほか、この部屋をご利用ください。
なお、平成29年度から下記の時間は学童クラブが利用することになりました。
【学童クラブ利用時間】
平日 午後3時~5時
春休みなどの長期休暇期間は終日

 

 

集会室


集会室

幼児用のトランポリンやすべり台、跳び箱がある他、ロディや車のおもちゃ、ブロックなども置いてある部屋です。マットが敷いてある場所もあるので、小さい子どもも安心してのびのびと遊べます。
乳幼児の親子教室や映画会、人形劇などは、この部屋で行います。

 

図書室


図書室

絵本や図鑑など親子で楽しめる図書が揃っていて、閲覧だけでなく、本の貸し出しも行っています。
静かな環境の中で読書を楽しむことはもちろん、調べ物や学校の宿題、予習・復習など、勉強する場としてもご利用ください。

 

遊園広場


遊園広場

アスレチックや鉄棒などの遊具や、砂場がある広場です。この広場では、一輪車やなわとび、竹馬の検定を受けることができます。一輪車などの道具の貸し出しも行っているので、1級を目指してチャレンジしてください。

 

運動広場


運動広場

バスケットボールやサッカー、ドッジボール、バドミントンなどのスポーツを楽しめる広場です。バスケットボールやサッカーは子どもたちに人気で、小学生から高校生まで元気いっぱいに遊んでいます。
スポーツを通して、新しい友達づくりをしてみませんか?

 

プール


プール

7・8月の火曜日から日曜日に開放する屋外プールで、更衣室も備わっています。利用時間は、午前11時から午後3時30分までです。
なお、天候などの事情により利用できないこともありますので、詳しくはお問い合わせください。

関連記事