生涯学習ボランティア講師への登録者を募集

2014年3月19日

さまざまな特技・技術・知識を持った個人や企業・団体を生涯学習ボランティア講師(旧人材バンク)として登録していただき、学びたいかたのために生涯学習ボランティア講師の中から希望に合った講師を紹介する制度です。
あなたの特技や技術、これまでに学んだ成果や知識を市民の学習活動に生かす場として、ぜひ生涯学習ボランティア講師にご登録ください。

対象
特技や技術、知識を持つ個人、又は企業・団体

講師登録から講座開催までの流れ

順序

内容

生涯学習ボランティア講師として登録すると、生涯学習情報誌の「たてばやしのまなびぃ情報」や市ホームページ内の生涯学習ボランティア講師一覧に掲載します。

生涯学習課では、学びたいかた(利用希望者)から相談や問い合わせがあっとき、登録されている生涯学習ボランティア講師の中から希望にあった講師を紹介します。

紹介後は、講師と学びたいかた(利用希望者)で話し合っていただき、講座実施の条件が合意に達すれば、実際に講座を開催してもらうことになります。


※講座の開催は、講師及び学びたいかた(利用希望者)の自主的な活動になります(生涯学習課が講座を開催するというものではありません)

申込み
4月中旬までに生涯学習ボランティア講師申込書を持参、ファクス、又はEメールで、生涯学習課生涯学習係(ファクス74‐9677 Eメールshogaku@city.tatebayashi.gunma.jp)へ
※各公民館に持参していただいても、申し込みを受け付けます
生涯学習ボランティア講師申込書(45.0KBytes)
※申込書は、生涯学習課や各公民館にも用意しています

注意事項
・毎年4月中旬までに申し込みがあったものについて、生涯学習情報誌及び市ホームページ(生涯学習ボランティア講師一覧)に情報を掲載します。
・生涯学習情報誌などに掲載する内容は、名前、情報提供できる内容、講座例など必要最低限にし、それ以外の個人情報は一切掲載しません。
・生涯学習ボランティアはあくまでボランティアで講師をしていただくもので、講師料は支給されません。ただし教材費や材料費、保険代などは徴収して構いません。

問合せ
生涯学習課生涯学習係(内線224)

関連ワード

お問い合わせ

生涯学習課
電話:0276-72-4111