館林市ファミリー・サポート・センター

2013年10月1日

ファミリー・サポート・センターは、「育児のサポートを行いたいかた(まかせて会員)」と「育児サポートを受けたいかた(おねがい会員)」からなる会員組織です。アドバイザーにより、子どもの一時預かりや保育園への送迎など、会員同士で子育てを支え合う活動の連絡、管理や調整を行います。これにより、子育て中の家族を一時的・臨時的に地域の人が応援し、安心して子育てができるよう、地域での子育て支援に取り組みます。
※ファミリー・サポート・センターの詳細は、こちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください

 

会員の種類・条件

(1)まかせて会員

市内又は市内近郊に居住する、20歳以上で心身ともに健康な、自宅で子どもを預かることのできるかた

(2)おねがい会員

市内に住所を有し、おおむね生後3か月から小学校6年生までの子どもの保護者

(3)どっちも会員

おねがい会員・まかせて会員の両方に該当するかた

 

利用方法

事前にセンターに会員登録(入会金・会費は無料)が必要です。
まかせて会員は、講習を受講していただいてから登録となります。
※保育士などの資格をお持ちのかたは、講習の一部を免除することができます
※会員は事故に備え、ファミリー・サポート・センター補償保険加入に加入します(費用はセンターで負担)

 

援助活動のしくみ

おねがい会員からの援助依頼をセンターで受け付け、アドバイザーが条件に合ったまかせて会員を紹介します。
おねがい会員とまかせて会員との事前打ち合わせをし、会員相互の了解のうえで活動が始まります。
※原則として、まかせて会員の自宅で子どもを預かります。宿泊を伴う援助は行いません
【援助活動の例】
 ・保育施設や放課後児童クラブ、小学校の開始前や終了後の子どもの預かり
 ・保護者の病気、冠婚葬祭、外出等の際の子どもの預かり
 ・保育施設までの送迎
 ・軽度な病児・病後児の預かり

 

利用料金(児童1人・1時間当たり)

援助を依頼したおねがい会員が、援助を行ったまかせて会員へ報酬として支払います。

 

【健常児】

利用日時

利用料金(通常)

ひとり親家庭利用料金

月曜日~金曜日

午前7時~午後7時

700円

400円

上記時間外

800円

500円

土・日曜日、祝日、年末年始

午前7時~午後7時

800円

500円

上記時間外

900円

600円

 

【病児(医師の診断前)】

利用日時

利用料金(通常)

ひとり親家庭利用料金

月曜日~金曜日

かかりつけ医診療時間内

1,300円

900円

土・日曜日、祝日、年末年始

かかりつけ医診療時間内

1,600円

1,200円

 

【病後児(医師の診断後)】

利用日時

利用料金(通常)

ひとり親家庭利用料金

月曜日~金曜日

午前7時~午後7時

1,000円

650円

上記時間外

1,300円

950円

土・日曜日、祝日、年末年始

終日

1,300円

950円

 

※「ひとり親家庭」とは、母子家庭の母、父子家庭の父及び父母のいない児童を養育している者

 

(1)利用時間が1時間に満たない場合は、表に定める1時間当たりの金額とします。援助時間が1時間を超えるときは、その超えた時間が30分以下の場合は1時間当たりの金額の半額、30分を超えた場合は1時間当たりの金額とします。
(2)複数の対象児童を預かる場合、同一世帯の2人目以降は、半額とします。
(3)おねがい会員が依頼を取り消す場合における報酬の基準は、次のとおりとします。
 ・利用日の前日までに申し出たとき:無料
 ・当日に申し出たとき:400円
 ・申し出なく利用しなかったとき:利用料金の全額
(4)ひとり親家庭利用料金での利用には、母子福祉医療受給者証等の証明が必要となります。健常児は児童1人当たり月合計30時間以内、病児及び病後児においては20時間以内とし、規定の時間を超えた場合は、通常料金とします。なお、上記のひとり親家庭利用料金は、おねがい会員がまかせて会員に支払う料金を示しており、まかせて会員には、通常料金とひとり親家庭利用料金との差額が別途センターより支払われます。
(5)まかせて会員が自家用車を利用する場合は、表に定める利用料金の他、燃料代の実費相当分をおねがい会員が支払うものとします。
(6)相互援助活動において必要な物は、原則、おねがい会員が用意をするものとします。ただし、緊急、やむを得ないときの経費については、上表に定める利用料金の他、おねがい会員が実費を支払うものとします。

 

受付日時

月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時
※年末年始(12月29日~1月3日)及び祝日を除く

 

センター所在地

館林市苗木町2452‐1 館林市社会福祉協議会

 

問合せ

館林市ファミリー・サポート・センター(電話75‐7111)、又は市こども福祉課子育て支援係(内線631)

関連ワード

お問い合わせ

こども福祉課
電話:0276-72-4111