平成31年度(30年分)市・県民税の申告について

2019年1月15日

市・県民税の申告に関するお知らせ


平成30年分の市・県民税(市民税及び県民税)の申告期間が始まります。平成30年1月1日から12月31日までの収入と控除の金額を記入して申告をしてください。

市・県民税の申告が必要と思われるかたに申告案内はがきを送ります。

 

申告期間

2月18日(月曜日)~3月15日(金曜日)
※申告は期限内にお願いします

 

申告が必要なかた

(1)平成31年1月1日現在、市内に居住し、同30年中に営業、農業、不動産所得などがあったかた(営業、農業、不動産所得を申告されるかたは、必ず経費などをご自身でまとめてお越しください)
(2)次のいずれかに該当する給与所得者

  • 勤務先から市役所に給与支払報告書が提出されなかった(勤務先に確認してください)
  • 給与所得の他に営業、農業、不動産などの所得があった
  • 同30年中、中途就職や退職をして、勤務先で年末調整が済んでいない
  • 2か所以上の事業所から給与の支払いを受けていた

申告が必要かどうかフローチャートをご確認ください。一般的な例を示していますので、詳しくはお問合せください。

申告フローチャート(363KB)

 

 

平成31年度申告相談日程

申告期間前に以下の公民館にて相談・受付を行っています。ご都合の良い日程の公民館にお越しください。

 

公民館会場

日程

会場

時間

1月31日(木曜日)

中部公民館

午前9時30分~午後3時

2月1日(金曜日)

六郷公民館

2月4日(月曜日

西公民館

2月5日(火曜日

分福公民館

2月6日(水曜日)

渡瀬公民館

2月7日(木曜日)

多々良公民館

2月8日(金曜日)

三野谷公民館

2月12日(火曜日)

郷谷公民館

2月13日(水曜日)

赤羽公民館

2月14日(木曜日)

大島公民館

 

市役所会場

日程

会場

時間

2月18日(月曜日)~3月15日(金曜日)
(土・日曜日を除く)

市役所501会議室

午前9時~午後4時(土・日曜日を除く)

※待合室は午前8時30分に開場します。それまでは入場できませんのであらかじめご了承ください

 

申告書の提出に必要な物

(1)申告案内はがき(届いたかたのみ)

(2)筆記用具、印鑑    

(3)平成30年中の所得の証明書
源泉徴収票(原本)、収支内訳書(帳簿や領収書など)

(4)平成30年中に支払った金額を確認できる控除証明書

  • 社会保険料控除…国民健康保険税や介護保険料、国民年金保険料の領収書、控除証明書など
  • 生命保険料、地震保険料控除…各保険会社などが発行する控除証明書
  • 医療費控除…医療費控除の明細書、高額医療費などの補てん金が分かる書類、おむつ使用証明書
  • 医療費控除の特例…セルフメディケーション税制の明細書、適用を受ける年分において一定の取り組みを行ったことを明らかにする書類 
  • 寄附金税額控除…寄附金の領収書など     

(5)障害者控除を受けるかた
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳、障害者控除対象認定書など

(6)勤労学生控除を受けるかた
学生証

(7)本人確認書類
マイナンバーカード(顔写真入り)または通知カード(通知カードの場合は、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳などの身元確認書類が必要)
※申告書に必要な領収書などの集計、収支内訳書の記載などはあらかじめ済ませてください

 

提出先

本人確認書類を持参して直接、税務課市民税係の窓口に提出してください。

また、郵送による提出も受け付けています。上記の(3)から(7)に該当する書類(本人確認書類、障害者手帳、学生証については写し)を必ず申告書に添付してください。添付していただいた資料は返却できませんので、ご了承ください。

提出先:郵便374‐8501 群馬県館林市城町1‐1 館林市役所税務課市民税係 宛て

ご自身で申告書を作成する場合は、下記様式よりダウンロードできます。また、1月18日(金曜日)から市・県民税申告書及び書き方、収支内訳書(営業、農業、不動産)を税務課窓口(1階10番窓口)および市内各公民館に用意しますのでご利用ください。

 

様式

平成31年度(平成30年分)市民税・県民税申告書(1MB)

平成31年度(平成30年分)市民税・県民税申告書【三表】(91KB)

収支内訳書(一般用)(717KB)

収支内訳書(農業用)(776KB)

収支内訳書(不動産用)(736KB)

農業所得収支内訳書(1MB)

 

記入例

平成31年度(平成30年分)市民税・県民税申告書の手引き(1MB)

 

注意事項

市・県民税の申告は、国民健康保険税の計算や所得・税金に関する証明書の発行などに必要となります。
公的年金などの収入金額の合計金額が400万円以下で、かつ公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下のかたは、確定申告は不要です。ただし、所得控除を追加する場合は、市・県民税の申告が必要な場合があります。
所得税の確定申告をしたかたは、市・県民税の申告をする必要はありません。ただし、上場株式等の配当所得などについて、市・県民税と所得税とで異なる課税方式を選択するかたは、2月18日から3月15日までに市・県民税の申告が必要です。
申告相談期間中は、市役所及び公民館でも所得税の確定申告をお受けしています。ただし、下記に該当する確定申告については、市役所では申告相談をお受けできません。詳しくは館林税務署へご相談ください。

  • 青色申告、損失申告、修正申告、過年度の申告
  • 営業所得があり、所得税の納付の見込みがあるかた
  • 土地、建物などを売却したかた(収用以外)
  • 住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を受けるかたで、連帯債務、共有名義、長期優良住宅、中古住宅、省エネ・バリアフリー改修のいずれかに該当しているかた
  • 株式などを特定口座でなく、一般口座で取引しているかた など

 

所得税の確定申告についてのお知らせ


とき

2月18日(月曜日)~3月15日(金曜日)(還付申告は1月1日(祝日)から)


ところ・問合せ

館林税務署(電話72‐4373)
※土・日曜日及び祝日は税務署での申告は受け付けておりません
※税務署にてIDとパスワードの発行を事前に受けるとe‐Taxでの申告が可能になります。詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください

確定申告特集(国税庁ホームページ)

 

また、確定申告書作成から提出まで国税庁ホームページで全て行うことができる「e‐Tax」もご利用ください。

e-tax(国税庁ホームページ)

 

共通事項


問合せ

税務課市民税係(内線605~607)

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お問い合わせ

税務課
電話:0276-72-4111