生涯学習ボランティア ~学びたいかたにボランティア講師を紹介します~

2017年9月4日

生涯学習ボランティアは、市民の皆さんが、「いつでも、どこでも、誰でも、自由に」学習できるようにするため、学習の手助けをするボランティア講師を紹介する制度です。
※学びたいかたに講師を紹介するものであり、講座の開催は、講師及び学びたいかた(利用希望者)の自主的な活動になります(生涯学習課が講座を開催するというものではありません)

利用できるかた
個人又はグループ

費用
講師料は原則として無料
※会場借料や保険料、材料費などを要する場合、その費用は実費負担

生涯学習ボランティア講師一覧

生涯学習ボランティア講師一覧(個人編)(327KB)

生涯学習ボランティア講師一覧(企業・団体編)(170KB)


申込み・問合せ
希望日の1か月前までに、申込書を生涯学習課生涯学習係(内線224)へ
生涯学習ボランティアスタッフ依頼申込書(26KB)
※申込書は、生涯学習課、各公民館にも用意しています

申込みから講座開催までの流れ

順序

内容

生涯学習ボランティア一覧から希望の講師を選び、個人又はグループで申し込みます。
※講師ごとに、対象や人数など受け入れに関する条件があります
※選んだ講師について、希望に添えない場合もありますのでご容赦ください

申込書の受け付け後、生涯学習課では、希望された講師と連絡・調整し、申込者に紹介します。

紹介後は、講師と申込者で話し合っていただき、講座実施の条件が合意に達すれば、実際に講座を開催してもらうことになります。

講座開催後に、依頼結果アンケートを生涯学習課生涯学習係へ提出します。
※講座が長期にわたる場合は、開始後1か月以内と、講座の全日程が終了した後に、それぞれ依頼結果アンケートを提出してください

生涯学習ボランティア依頼結果アンケート(28KB)


※会場の手配や準備等は、申込者が行ってください。会場は、公民館や集会所、その他の学習可能な施設をご利用ください。
※講座内容により保険加入が必要な場合には、申込者において傷害保険等に加入していただきます。なお、公民館で講座を開催する場合には、公民館の加入する保険で対応できる場合もありますので、詳しくは生涯学習課生涯学習係へお問合せください

お問い合わせ

生涯学習課
電話:0276-72-4111