家庭用省エネナビの貸し出し

2014年4月3日

家庭での電気使用量を常時表示する「省エネナビ」の貸し出しを行っています。
省エネナビを設置すると、電気の使用状況をいつでもチェックできるので、ご家庭で省エネを進めたいかたに最適です。
あなたのご家庭でも電力を「見える化」し、電気の無駄遣いを減らしませんか。

省エネナビ

省エネナビとは
ご家庭の分電盤(ブレーカー)にセンサーを取り付けることで、家全体の電気使用量をリアルタイムに表示するものです。
電気の使用量や過去の使用量との比較がグラフでわかりやすく表示されるので、省エネの効果を確認することができます。更には、二酸化炭素排出量や電気料金を表示することもできます。
省エネナビは、電気の専門知識がないかたでも取り付けることができます。

貸出対象
市内在住のかた

貸出期間
貸出日から1年間

貸出条件
電気使用量などのアンケートに答えていただけるかた
※設置後に提出していただく書類は次のとおりです

〔設置直後〕
スタートチェックシート(34.0KBytes)

〔設置後3か月ごと〕
省エネライフチェックシート(56.5KBytes)
家庭で実施した省エネ行動(25.0KBytes)
省エネナビ計測数値(41.0KBytes)
自由意見(31.0KBytes)

費用
無料
※使用にかかる電気代や、設置に延長コードなどが必要となった場合の費用は自己負担

申込み・問合せ
申請書を地球環境課環境政策係(内線451)へ
家庭用省エネナビ借受申請書(様式第1号)(62.7KBytes)

※詳しくは、家庭用省エネナビ貸出要綱をご確認ください
館林市家庭用省エネナビ貸出要綱(135KBytes)

お問い合わせ

地球環境課
電話:0276-72-4111