電子申請・届出サービス

2016年4月1日

市では、電子申請による一部手続きの受付を行っています。

 

電子申請とは

24時間365日、いつでも、どこででも、誰でも、自宅や会社のパソコンからインターネットを通じて、各種申請ができるというものです。
館林市では、平成17年10月1日から電子申請による受付を始め、現在は下表の手続きが行えます。
※電子申請のページはこちら(ぐんま電子申請受付システム)電子申請・届出サービス

 

対象手続き一覧

手続き

担当部署

住民票の写しの交付請求(予約)

市民課交付申請係

印鑑登録証明書交付請求(予約)

市民課交付申請係

戸籍の附票の写し交付請求(予約)

市民課交付申請係

犬の登録申請

地球環境課環境保全係

犬の登録事項変更届

地球環境課環境保全係

犬の転入届

地球環境課環境保全係

犬の登録抹消(死亡等)届

地球環境課環境保全係

狂犬病予防注射済票交付申請

地球環境課環境保全係

犬の鑑札・注射済票再交付申請

地球環境課環境保全係

納税証明書交付請求(個人用)

税務課市民税係

納税証明書交付請求(法人用)

税務課市民税係

所得証明書交付請求

税務課市民税係

市県民税(非)課税証明書交付請求

税務課市民税係

法人所在証明書交付請求

税務課市民税係

固定資産証明書等交付請求(個人用)

税務課資産税係

固定資産証明書等交付請求(法人用)

税務課資産税係

はり、きゅう、マッサージ助成券交付申請

高齢者支援課高齢者支援係

 

予約について

予約とは、市役所の開庁時間外や土・日曜日、祝日に証明書の交付を受けたい場合の請求方法です。
証明書の交付場所は、市庁舎の宿日直室のみとなります。交付時間帯は、宿日直者がいる次の時間帯です。
(1)月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)の午後5時15分~10時
(2)土・日曜日、祝日、年末年始の午前8時30分~午後10時
※電子申請の受付及び審査については、開庁時間(午前8時30分~午後5時15分)内に行っています。開庁時間外に申請をいただいた場合は、翌開庁日の処理となりますのでご注意ください

 

電子申請に必要となる物(こと)

・インターネットへ接続可能のパソコン
・電子申請のサービス利用のための「利用者情報登録」

 

申請から交付までの流れ(概要)

(1)インターネットを通じ利用者が電子申請をする
(2)申請内容を市役所担当課が審査をする
(3)申請者は結果通知メールを印字したもの又は申請番号を控えて、宿日直室へ
(4)申請者は宿日直者から交付を受け、手数料を支払う

 

手続きごとに注意事項がありますので、よくお読みのうえでお申し込みください

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お問い合わせ

企画課
電話:0276-72-4111