館林市のふるさと納税(返礼品を追加しました)

2016年5月16日

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」へ


「館林を応援したい」「館林のために何かをしたい」という皆さんの思いを寄附金というかたちでお預かりし、館林の未来づくりに役立てるものが「ふるさと納税制度」です。
本市では、寄附のお礼としてお贈りする特産品などの返礼品を、22品ご用意しています。この機会に、ぜひ寄附で館林の応援をお願いします。

 

1.ふるさと納税制度の概要

2.寄附金控除について

3.お礼としてもらえる返礼品について

4.寄附のお申し込み手続きについて

5.関連書類のダウンロード

 

 

1.ふるさと納税制度の概要

生まれ故郷や応援したい自治体(都道府県・市区町村)にふるさと納税というかたちで寄附を行った場合、確定申告などを行うことにより、寄附額から2,000円を除いた全額について、その年の所得税及び翌年度の個人住民税から控除を受けることができます。(ただし、一定の上限があります)
また、寄附の使い道を指定できることも画期的な制度であり、本市では以下の8つの事業の中から皆さんがお選びいただいた事業に活用されます。

 

寄附金を活用して行う事業メニュー

(1)世界一を誇るつつじと花のまちづくりに関する事業

(2)日本一暑いまちの暑さ対策に関する事業

(3)緑の風薫るまちづくりに関する事業

(4)教育・文化及びスポーツの振興に関する事業

(5)地域医療の充実に関する事業

(6)奨学金に関する事業

(7)環境の保全に関する事業

(8)高齢者等の保健福祉の向上に関する事業

(9)その他市長が必要と認めるもの

 

関連リンク

総務省ふるさと納税ポータルサイト

 

 

2.寄附金控除について

所得税・個人住民税からの寄附金控除については、こちらをご覧ください。

 

 

3.お礼としてもらえる返礼品について

本市では、1万円のふるさと納税(寄附)ごとに、22種類の特産物などの中からご希望の品を返礼品としてお贈りしています(5万円で5品まで)。なお、市民の皆さんにも市の魅力を再認識していただきたいという気持ちを込めて、返礼品をお贈りします。
返礼品については、次のPDFファイルをご覧ください。

ふるさと納税返礼品カタログ(平成28年5月現在)(1MB)

 

 

 

4.寄附のお申し込み手続きについて

【STEP1】インターネット・窓口などで申し込む

(1)インターネットでの申し込み

民間サイト「ふるさとチョイス」内から申し込むと、寄附方法の選択【STEP2】と返礼品の選択【STEP3】を一度に行えるので、便利です。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」へ

(2)市役所窓口(3階)での申し込み

(3)電話・ファクス・メールでの申し込み


【STEP2】寄附(支払い)方法を選ぶ

(1)クレジットカード決済(手数料なし)

申し込みから払い込みまで、インターネット上で完結できるので便利です。

(2)ゆうちょ銀行・郵便局で利用可能な振込取扱票での振り込み(手数料なし)

振込取扱票をお送りします。

(3)市役所窓口での支払い(手数料なし)

(4)現金書留による支払い


【STEP3】特典を選ぶ

寄附金額に応じた返礼品をお選びください。
後日、ご希望の返礼品をお送りします。


【STEP4】減税(控除)手続きを忘れずに!

確定申告又はワンストップ特例制度により減税(控除)手続きを忘れずに行ってください。

確定申告について(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

ワンストップ特例制度について(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

 

 

5.関連書類のダウンロード

寄附金申込書(61KB)

寄附金申込書(33KB)

申告特例申請書(第55号の5様式)(746KB)

変更届出書(第55号の6様式)(223KB)

 

 

申込み・問合せ

企画課政策推進係(内線332)

関連ワード

お問い合わせ

企画課
電話:0276-72-4111