経済センサス‐活動調査を実施します

2019年8月1日

全国の事業所・企業の基本的構造を明らかにし、各種統計調査の母集団情報の整備を図るための基礎調査を実施します。

統計局ホームページへ

 

調査期間

8月~令和2年3月

 

調査対象

全国の事業所及び企業

 

調査内容

事業等関連(種類及び業態、年間総売上(収入)金額、親・子会社の有無など)

 

調査方法

調査員が事業所の活動状況を外見等から確認します。新たに把握した事業所等に対して、調査票を配布します。調査票が配布された際は、封筒の表面に記載されている期日までに、郵送、又はオンラインで回答してください

 

調査回答は安心・簡単なオンライン回答で!

「経済センサス‐基礎調査」では、インターネットでのオンライン回答を推奨しています。オンラインによる回答にはたくさんのメリットがあります。

  1. 安心のセキュリティ
    回答いただく事業所・企業にはそれぞれ個別のログイン用IDが配布されます。また、データ送受信は暗号化によって不正アクセスから厳重に守られ自治体にダイレクトに送信されるので、簡単に安心して調査票を提出していただけます。
  2. 簡単な作業
    パソコンやスマートフォンなどにより回答ができるので、紙の調査票への記入の手間が省けます。
  3. 24時間いつでも回答可能
    24時間いつでも回答ができます。
    回答方法については、「調査票配布用封筒」内の「オンライン調査利用ガイド」に記載されてあります。ぜひ、安心・簡単なオンライン回答をお願いします。
    ※調査員は顔写真付きの調査員証を携帯しています。調査票に記入された内容は、「統計法」によって定められている利用目的以外に使用することはありません

 

問合せ

行政課法規統計係(内線505)

関連ワード

お問い合わせ

行政課
電話:0276-72-4111