2~3月の公民館イベント情報

2019年2月13日

公民館で開催予定のイベントや講座をお知らせしています。ぜひ気軽にご参加ください。

 

漢方養生で健康づくり講座 第1回「小豆カイロで温活養生」


漢方に興味のあるかた向けの分かりやすいお話と冷えに最適な小豆カイロを一緒に作ります。

 

とき

2月26日(火曜日) (午前10時~正午)

 

定員

20人(先着順)

 

参加費

700円(材料費)

 

持参する物

裁縫道具(針、糸、はさみ)

 

漢方養生で健康づくり講座 第2回「春を呼ぶ薬膳茶つくり」


お茶の養生話と自分の体質診断からオリジナルの薬膳茶「八宝茶」を一緒に作ります。

 

とき

3月21日(祝日) 午前10時~正午

 

定員

15人(先着順)

 

参加費

700円(材料費)

 

※共通事項

ところ

分福公民館

 

講師

星川美由紀 さん(養生薬膳アドバイザー)

 

申込み・問合せ

第1回は2月19日(火曜日)まで、第2回は3月14(木曜日)までに、参加費を添えて分福公民館(電話75‐2288)へ
※講座の2回とも、またはどちらかの講座だけでも申し込みできます

 

「住まいの問題解決講座」 ~大切な我が家でいつまでも長く快適に過ごすために~


リフォームしたいけどどんなことに気を付ければいいの? リフォームの時に何をいっしょに検討すればいいの?などなど暮らしをより快適にするためのポイントについてプロから分かりやすく解説していただきます。

今回は主にリフォームする際のポイントについてお話していただきます。

 

とき

3月16日(土曜日) 午後2時~4時

 

ところ

分福公民館

 

対象

リフォームを考えているかた、家づくりに興味があるかた

 

参加費

無料

 

講師

斎藤昇司さん(群馬建築士会館林支部)他

 

申込み・問合せ

電話、又は直接同館へ

 

「おうちのお片付けお掃除講座」~自宅改革で心と身体を楽にしよう~


片付けてもいつの間にか散らかってしまう…、毎年大掃除が大変でやりたくない…、など皆さんが日々悩んでいるお片付けやお掃除について、ちょっとした工夫を加えることで時間短縮になる整理収納の仕組みづくりや化学洗剤を使わないナチュラルクリーニングについて学びます。

 

とき

  • 整理収納編 3月17日(日曜日) 午前10時~正午
  • ナチュラルクリーニング編 3月23日(土曜日) 午前10時~正午

 

ところ

分福公民館

 

参加費

無料

 

講師

櫻井ひろ子さん(整理収納コンサルタント)

 

申込み・問合せ

電話、又は直接同館へ


「冬の低山ハイキング 佐野三床山(みとこやま)」


寒くて運動不足になりがちな冬ですが、低山ならば厳しい気候を気にせずハイキングすることができます。
今回はカタクリの花を見ながら三床山で春の訪れを感じるハイキングを楽しみましょう。

 

とき

3月30日(土曜日) 午前8時・分福公民館集合 午後3時帰着予定

※悪天候が予想される場合、決行の可否は前日午後3時に決定

 

ところ

分福公民館

 

対象

4時間程度の山歩きが可能で健康なかた

 

定員

21人(先着順)

 

参加費

500円

 

持参する物

登山に適した服装・靴、昼食など

※ジーパンやショルダーバッグなどは登山には適しません。装備が不十分なかたは、お断りさせていただく場合があります

 

申込み・問合せ

3月2日(土曜日)の午前9時から、参加費を添えて同館へ     

お問い合わせ

生涯学習課
電話:0276-72-4111