e‐Taxで確定申告手続きなどを行うかたへ

2016年10月3日

 e‐Taxで確定申告手続きなどを行う際には、あらかじめカードの有効期限を確認してください。

 

住民基本台帳カードをお持ちのかた

住民基本台帳カードに搭載された電子証明書は、有効期間内であれば、引き続きe‐Taxで利用することができます。  

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の導入に伴い、住民基本台帳カードの電子証明書の更新は終了していますので、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。

※マイナンバーカードの交付については、申請から約1か月程度かかりますので、マイナンバーカードの交付を希望されるかたは早めに申請してください

 

マイナンバーカードをお持ちのかた

マイナンバーカードを利用して、e‐Taxにより申告手続きなどを行う場合は、マイナンバーカードの電子証明書をe‐Taxに登録する必要があります。

※すでに住民基本台帳カードの電子証明書をe‐Taxに登録している場合も、新たに取得したマイナンバーカードの電子証明書をe‐Taxに再登録する必要があります

 

参考サイト

電子証明書の有効期限の確認方法はこちら

住民基本台帳カードやマイナンバーカードの利用について(国税庁HP)

お問い合わせ

市民課
電話:0276-72-4111