「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」にご協力ください

2017年10月3日

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、2020年東京大会に向けて、使用済小型電子機器等から回収する金・銀・銅のリサイクル金属を活用したメダル製作プロジェクトを実施しています。

携帯電話などの小型電子機器等には、金などの有用金属、その他のレアメタル(希少金属)が含まれ、これら使用済小型電子機器等は都市にある鉱山という意味で「都市鉱山」と呼ばれています。
本プロジェクトは、不用となった使用済小型電子機器等を提供していただくことで参加できる国民参加型のプロジェクトです。本市も趣旨に賛同して、対象品目を限定しますが市役所での拠点回収も実施することとなりましたので、ご協力をお願いします。

 

回収品目

携帯電話・スマートフォンのみ

 

回収場所

市役所総合案内(専用の回収ボックスを設置)

回収ボックス

 

回収時間

午前8時30分~午後5時(平日のみ)

 

回収期間

7月18日(火曜日)~平成31年春頃(予定)

 

その他

・個人情報は削除してください
・ボックスで回収された携帯電話・スマートフォンは、直接、本プロジェクトに参加している国の認定事業者に引き渡します
・平成29年10月からは、ごみステーションに出された使用済小型電子機器等も本プロジェクトの対象となりました。引き続き資源物として月2回ステーション回収を行いますので、より一層のリサイクルをお願いします

※プロジェクトの詳細はこちらをご参照ください

 

問合せ

地球環境課資源対策係(内線457)

お問い合わせ

地球環境課
電話:0276-72-4111