一般廃棄物処理業の許可更新申請などについて

2018年6月26日

一般廃棄物収集運搬業の許可申請などについて


一般産業物処理業の許可の有効期間は2年間です。
一般廃棄物処理業の許可は、2年ごと更新を受けなければ、有効期間の経過によってその効力を失いますのでご了知ください。

 

申請に必要な書類様式など

許可申請書類記入例(121KB)
提出書類一覧表(収集運搬)(54KB)
提出書類一覧表(処分)(52KB)
一般廃棄物理処理業許可申請書(収集運搬)(36KB)
一般廃棄物理処理業許可申請書(処分)(36KB)
別紙1(事業計画書)(42KB)
別紙2(車両・作業機器)(39KB)
別紙3(役員・従業員名簿)(38KB)

別紙4(誓約書)(11KB)

一般廃棄物処理業従業員証交付申請書(18KB)

 

手数料

許可書各1件につき5,000円
従業員証各1人につき1,000円
※平成29年4月1日から、新規の許可は行っておりません。ただし、次の場合はこの限りではありません
ア 市による処理が困難な一般廃棄物又は一般廃棄物の減量化・資源化の推進に資する場合
イ 新たな行政需要・法令等に基づき処理を行う必要が生じ、既存の許可業者の能力では対応できない場合

 

一般廃棄物処理業の廃止及び変更について


 

廃止及び変更の日から10日以内に届出をしてください。

 

届出に必要な書類など

・車輛登録を伴う場合の添付書類

一般廃棄物処理業廃止(変更)届出書(2部提出)(14KB)
別紙2(車両・作業機器)(39KB)
該当車輛の写真(前後)
該当車輛の車検証

 

・従業員等の変更の添付書類

一般廃棄物(変更)届出書(1部提出)(14KB)
別紙3(役員・従業員名簿)(1部提出)(38KB)
一般廃棄物処理業従業員証(再)交付申請書(18KB)
該当従業員の住民票
該当従業員の写真2枚(縦2.5センチメートル×横2.0センチメートル)
別途従業員証交付手数料1,000円(1人あたり)
※従業員証の発行を伴わない場合は、届出書と別紙3のみ提出

 

・役員の変更の場合

別紙3(役員・従業員名簿)(38KB)
別紙4(誓約書)(38KB)
登記事項証明書

 

※従業員証の発行も伴う場合
一般廃棄物処理業従業員証(再)交付申請書(18KB)
該当従業員の住民票
該当従業員の写真2枚(縦2.5センチメートル×横2.0センチメートル)
別途従業員証交付手数料1,000円(1人あたり)

 

・代表者の変更の場合

別紙3(役員・従業員名簿)(38KB)
別紙4(誓約書)(38KB)
登記事項証明書
身分証明書

 

※従業員証の発行も伴う場合
一般廃棄物処理業従業員証(再)交付申請書(18KB)
該当従業員の住民票
該当従業員の写真2枚(縦2.5センチメートル×横2.0センチメートル)
別途 従業員証交付手数料1,000円(1人あたり)
※許可証の書き換えを伴う場合は、交付手数料を徴収する場合があります

 

参考リンク

館林市廃棄物の処理及び清掃に関する条例(例規集)
館林市廃棄物の処理及び清掃に関する条例施行規則(例規集)

お問い合わせ

地球環境課
電話:0276-72-4111