向井千秋記念子ども科学館TOP>利用案内
利用案内タイトル

開館時間 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休 館 日 原則として、毎週月曜日・国民の祝日の翌日(土・日曜日を除く)・年末年始・設備の点検の期間等
(月曜日が祝・休日の場合はその日は開館し、その翌日が休館日となります)
利用料金 区分 入館料 プラネタリウム 観覧料
(入館料とは別に必要)
幼児(未就学児) 無料 無料
子ども(小・中学生) 無料 個人 210円
(団体 170円)
大人(高校生以上) 個人 320円
(団体 250円)
個人 540円
(団体 430円)
ご 注 意 ★有料の方が、20人以上から団体割引が適用となります。
  例1) 大人3人+子ども18名 の場合
    入館については、大人3人のみのため、入館料の団体割引はありません。
    プラネタリウム観覧については、合計21名のため大人・子どもともに、観覧料の団体割引が適用されます。
  例2) 大人20人+子ども3人 の場合
    入館については、大人20人以上のため、入館料の団体割引が適用になります。
    プラネタリウム観覧については、合計23名のため、大人・子どもともに、観覧料の団体割引が適用されます。

★当日中に再入館される場合は、再入館料は無料となります。
  ただし、必ず退出前に一階の受付窓口にお申し出ください。再入館券を発行いたします。

★障害者手帳をお持ちの方、65歳以上の方(高齢者)は、お申し出により入館料が無料になります。
  ただし、入館時に受付窓口で必ず証明するものをご提示ください。ご提示いただけない場合は、無料になりません。
  また、障害者手帳をお持ちの方の介助者も1名まで無料です。

★プラネタリウム観覧は、入館者対象としたオプショナル(任意)サービスのため、大人(高校生以上)の方は入館券の購入が必要です。
 また、障害者手帳をお持ちの方、65歳以上の方(高齢者)でも、プラネタリウム観覧券の購入は必要です。


★団体でご利用される場合は、あらかじめお問い合わせください。

★駐車場は、科学館前交差点側の「尾曳駐車場」をご利用ください。
思いやり設備 以下の物を、無料でご利用できます。

★車いす 2台

★ベビーカー 2台
※ご利用の際、案内窓口にお申し出ください。

★おむつかえ用ベッド 2台
※2階男子・女子トイレにございます。

プラネタリウム投影スケジュール

プラネタリウム 投影開始時刻
曜 日/時刻 10:00 11:30 13:00 14:30 15:50
平日 団体予約専用 団体予約専用 団体予約専用 団体予約専用 団体予約専用
土・日・祝日 子ども向け
番   組
一般番組 子ども向け
番   組
一般番組 一般番組


団体等のご利用に関しましては、当館まで直接お問い合せください。
(学校など団体での観覧について、投影時刻・番組等)


★定員240名、各回入れ替え制のため、その都度観覧券のご購入が必要になります。

★プラネタリウム観覧は、入館者対象としたオプショナル(任意)サービスのため、大人(高校生以上)の方は入館券の購入が必要です。
 また、障害者手帳をお持ちの方、65歳以上の方(高齢者)でも、プラネタリウム観覧券の購入は必要です。


★プラネタリウム投影中の入退場はできません。
 また、一度購入された観覧券につきましては、払戻しはいたしません。

★火曜日〜金曜日(祝日を除く)は、団体予約専用です。

★団体でご利用になる場合は、投影番組を選ぶことができます。2週間前までにご予約ください。

★小・中学校及び幼稚園等の春休み・夏休み期間中は、投影スケジュールが変わります。また、投影時刻は変更になる場合があります




TOPボタン