平成29年度

 そうじにはその人の人間性が表れます。そうじを見ているとすぐにわかります。そうじをすることを通して、きれいな環境の中で勉強や運動をすることの素晴らしさを体験できるよう、そうじが当たり前にふつうにできる子を育んでいきたいと思います。




ぐんまルールブック50 No.27
「心を込めて掃除をしよう」




「二学期最後の奉仕活動」

(12月14日)
 掃除をする姿には、その人の心が映し出されます。今日の6時間目は奉仕作業の時間でした。5・6年生が協力し合いながら各分担場所をピカピカにしてくれました。膝をついて一生懸命教室や廊下を磨いている姿は、まさに最上級として下級生の良き手本となっています。これからも清掃活動を通して、進んで掃除に取り組む心や愛校心を育んでいきたいと思います。


「そうじに取り組む姿」

(9月28日)
 今日の6時間目は奉仕作業の時間です。6年生の各クラスから選ばれた6名と5年生の玄関掃除が協力して、職員玄関の床をピカピカにしてくれました。本校の行動目標の合言葉に「うたとそうじとあいさつ」があります。子どもたちが膝をつきながらそうじに一生懸命取り組む姿に、心の成長を感じました。学校がどんどんきれいになっています。
「職員玄関周辺もピカピカになりました」


「激落ちレンジャーの活躍」
(6月8日)
 どんな頑固な汚れでもメラミンスポンジ(通称「激落ちくん」)でこすれば、あっという間にきれいになります。今日の6時間目は奉仕作業の時間でしたが、6年生の各クラスから選ばれた6名が「激落ちレンジャー」となり、流し周辺の汚れ落としに大活躍しました。仲良く協力しながらきれいに磨き上げた床を見て、みんな嬉しそうにいい顔してました。「激落ちレンジャー」の6名のみなさん、お疲れ様でした。
「特に汚れの目立つ流しの周辺もピカピカになりました」



プール清掃
「プールの授業がスタートします」


「清掃前」                 「清掃後」
(5月29&30日)
 雨で延期になっていたプール清掃を5年生と6年生が行いました。6年生はプールを中心にデッキブラシやたわしを使って汚れを落としました。また、5年生はプールサイド・腰洗槽・更衣室等をみんなで協力しながらきれいにしてくれました。なかなか落ちにくい頑固な汚れも高圧洗浄機を使ってあっという間にきれいになりました。プールの授業も間もなく始まります。
6年生の様子


5年生の様子


「靴の整理・整頓」
ぐんまルールブック50 No.7「靴を脱いだらそろえよう」
「6年生のあるクラスの下駄箱の様子です」

home

トップ画面に戻る