平成29年度
運動への取り組みの様子を紹介していきます

これまでの取り組みが評価され受賞しました
「体力向上取組優良校」及び「体力優良証交付率優良校」




「第15回なわとび大会」
優勝おめでとう

(低学年の部で優勝した「一小Zパワー25A」)
(2月17日)
 第15回なわとび大会が城沼総合体育館で開催されました。本校からは1年〜6年までの9チームが出場し、低学年の部に出場した「Zパワー25A」が見事優勝の栄に輝きました。心を一つに集中してみんなで力を合わせて跳ぶ姿はとても美しかったです。また、早朝より応援にかけつけてくれた保護者のみなさん、ご声援ありがとうございました。




市なわとび大会 頑張ります

(2月9日)
 現在、2月17日に行われる市なわとび大会に向け子どもたちが練習に励んでいます。本校からは9チーム140名の子どもたちが参加します。一小の代表として力いっぱい頑張ってくれることを願っています。「夢に向かって輝け一小!」 


一レボながなわスタート
「校庭に広がる躍動感」

(2月7日)
 雪の影響で延期されていた一レボなわとびがスタートしました。体力づくりと2月17日に開催される市のなわとび大会の練習も兼ね、月・水・金の20分休みを利用して全校児童で取り組んでいます。先生と子どもたちが一緒になって元気に運動に取り組む姿が広がっています。



第35回たてばやし駅伝大会
「心を一つにタスキをつなぎました」

(12月10日)
 第35回たてばやし駅伝大会が城沼陸上競技場で開催されました。本校からは4・5・6年生で編成された男子3チーム、女子2チーム計5チームが出場しました。女子Aチームは市内の小学校で1位、男子は5位となりました。特に女子Aチームは県内外の強豪チームと最後まで競い合い全体の9位でした。出場した選手たちは、この日のために毎日全員が協力し合いながら放課後練習を積み重ねてきましたが、チームのために一人一人が歯を食いしばって懸命に走りタスキを渡す姿には心を打つものがありました。出場した選手のみなさんお疲れ様でした。最後まで子どもたちを見守って下さった保護者のみなさん、応援ありがとうございました。








群馬県小学校陸上教室記録会
「県大会頑張ります!」

(10月25日)
 市の代表となった8名の子どもたちが、10月28日(群馬県民の日)に県陸上競技場で開催される県大会に向け、放課後一生懸命練習に励んでいます。みんな市で打ち立てた記録の更新、自己ベストを目指しています。県大会での活躍を期待しています。(出場種目/50mハードル・6年100m・5年100m・走り幅跳び・400mリレー)


一レボマラソンスタート
「校庭に広がる躍動感」

(10月10日)
 今日から一レボマラソンがスタートしました。月・水・金の三日間は20分休みを利用しての6分間走です。最初の1分はゆっくりと走り、2分目からは自分のペースで走ります。そして、最後の1分はスピードを上げてゴールを目指します。11月7日のマラソン大会に向け持久力をつける運動に取り組んでいます。また、この一レボ期間の火・木曜日の20分休みは、全員が校庭に出て外遊びをします。先生と子どもたちが一緒になって元気に運動に取り組む姿が広がっています。


第43回館林市小学校陸上教室記録会
「応援ありがとうございました」

(10月4日)
 市小学校陸上記録会が開催され、本校から出場した選手たちは自己ベスト更新目指して力いっぱいの走りを見せてくれました。特に、開会式における本校児童の素晴らしい態度。そして、出場した選手を後押しするような大きな仲間からの声援など、子どもたちが学校で学んだ力を存分に発揮することのできた大会となりました。なお、上位3位までに入った11名(のべ)の子どもたちが、10月28日(群馬県民の日)に県陸上競技場で開催される県大会に出場します。応援に駆けつけてくれた保護者のみなさん、ご声援ありがとうございました。


明日の市陸上記録会 頑張ります

(10月3日)
 明日の市陸上記録会に向け、学校長から激励の言葉がありました。@自己ベスト更新を目指す A仲間を応援する B感謝の心を忘れない 学校長のこの3つの言葉を胸に、一小の代表として力いっぱい頑張ってくれることを願っています。「夢に向かって輝け一小!」 


 市陸上記録会に向けて頑張っています

(9月20日)
 市陸上記録会に向け、放課後練習が始まっています。約50名の希望者が協力し合いながら一生懸命練習に励んでいます。100m走・ハードル走・ソフトボール投げ・走り高跳び・800m・1000mの各種目毎に、担当の先生を配置し練習に取り組んでいます。



 40回館林市小学校水泳教室記録会
(7月28日)
 市小学校水泳記録会が開催され、本校から出場した選手たちは自己ベスト記録の更新目指して練習の成果を存分に発揮していました。また、5年生の子どもたちも6年生に交じって力強い泳ぎを見せてくれました。出場した選手のみなさん、そして、熱心に声援を送っていただいた保護者のみなさん、お疲れ様でした。県大会での活躍が楽しみです。
※8月8日に予定されていた群馬県小学校水泳記録会は台風5号の影響で、残念ながら中止となりました。

市大会上位入賞種目は次の通りです。
@女子200mメドレーリレー1位 A男子 50mバタフライ  1位
B女子 50mバタフライ  1位 C女子 50m平泳ぎ    1位
D女子 50m自由形    3位 E男子200m個人メドレー 1位
F女子200m個人メドレー 1位 G女子100m平泳ぎ    3位
H女子100mバタフライ  1位 I女子100m背泳ぎ    1位
J女子200mリレー    1位


 一レボスタート
「校庭に広がる躍動感」

 2年生立ち幅跳び練習
 一レボがスタートしました。月・水・金は体力テストアップにつながる運動を、また、火・木は集団での外遊びを通して、楽しく体を動かす習慣作りをねらいとして取り組んでいます。この期間は、ふだんは外遊びの苦手な子どもたちも校庭で元気に動き回っています。もちろん、先生も子どもたちと一緒になって体を動かしています。2時間目休みは校庭に躍動感が広がっています。
「校庭で元気に一レボに取り組む子どもたち」(月・水・金) 
6年反復横跳び練習

1年シャトルラン練習

2年立ち幅跳び練習

3年20mダッシュ走練習

4年800m練習

「校庭で元気に外遊びをする子どもたち」(火・木)


「子どもたちと一緒になって一レボに取り組む先生たち」




 「館林邑楽春季陸上大会に向けて」

(4月26日)
 第52回館林・邑楽春季陸上大会に向け、放課後練習が始まりました。4年生から6年生までの男女15名の希望者が協力し合いながら一生懸命練習に励んでいます。100m走・ソフトボール投げ・走り幅跳び・800m・1000mに出場します。大会は5月14日(日)城沼陸上競技場で行われます。


陸上のユニフォームを作りました



「第14回教育長杯なわとび大会」


「第34回たてばやし駅伝大会」



 「第45回群馬県小学校陸上教室記録会」



 「第42回館林市小学校陸上教室記録会」



 「第39回館林市小学校水泳教室記録会」



 「水泳教室記録会頑張ります!」


home

トップ画面に戻る