平成29年度
図書室や読み聞かせの様子を紹介していきます

「本で育む子どもの心」


図書だより
4月号
 7月号 11月号 12月号 3月号




傷んだ箇所を修復します

(3月15日)
 今日は、本の整理ボランティアの方々が、この一年間で子どもたちが利用して傷んだページの修復作業を行いました。筆とのりを使って丁寧に補修しました。きれいに元通りになった本から「直してくれてありがとう」の声が聞こえてきそうです。こういうボランティアの皆様方の力で学校は支えられています。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


一小読み聞かせボランティアのあゆみ

(3月1日)
 今年度最後となった「全校読み聞かせ」の後に、これまでの読み聞かせボランティの活動を振り返りました。読み聞かせを通して、人との出会いの喜びや子どもたちとの交流の楽しさなど、みなさんそれぞれ熱く語ってくれました。また、Kiroroの「未来へ〜 ♪ほら 足元を見てごらん これがあなたの歩む道〜♪」の曲が流れる中、「読み聞かせ・整理ボランティアの足跡」と題した映像が流されると、みなさんそれぞれ色々な思いが蘇ってきたようで、多くの方がハンカチで目を覆う姿が見られました。一小読み聞かせボランティアの皆様方、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。



全校読み聞かせ
(3月1日)
 今年度最後の読み聞かせは、「全校読み聞かせ」です。読み聞かせボランティアのS・Yさんが朗読をして下さいました。本のタイトルは「せいちゃん」です。仲良しのせいちゃんと僕との心の交流を描いた内容を、ゆっくりと心に染みいるような口調で語ってくれました。最後に、一年の感謝の気持ちを込め、子どもたち全員で読み聞かせボランティアの方々にお礼のあいさつをしました。これからも読み聞かせを通して子どもたちの豊かな心を育んでいきたいと思います。読み聞かせ、及び本の整理ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。



毎週木曜日は読み聞かせ

(1月25日)
 三学期の読み聞かせが1月11日(木)からスタートしました。子どもたちも毎週木曜日の朝を楽しみにしています。早朝の寒い中、毎週ボランティアで読み聞かせのために学校に足を運んで下さっている読み聞かせボランティアの皆様方に感謝します。三学期もどうぞ宜しくお願いいたします。



二学期最後の読み聞かせは全校で!
「かがやいてる」

(12月7日)
 二学期最後の読み聞かせは「全校読み聞かせ」です。読み聞かせボランティアのA・Tさんと5年生の図書委員とのコラボによる発表です。Aさんの落ち着いた語り口調と、図書委員の暗記したセリフに、子どもたちは夢中になってスクリーンに見入っていました「悪口を言ったり意地悪をしたりする子も、本当はみんな一人一人優しい心をもっているんだ。心の中にある本当の自分を態度で表わすことによってみんなキラキラ輝くんだ。」というお話でした。これからも読み聞かせを通して、心豊かな子どもたちを育んでいきたいと思います。読み手のAさん、ありがとうございました。そして、図書委員のみなさん、ご苦労様でした。



 「読み聞かせの仲間が増えました」
(11月30日)
 今日またまた読み聞かせデビューをした方がいらしゃいました。市内在住の方です。初めての読み聞かせとは思えないほど落ち着いた口調で、子どもたちは夢中になって聞き入っていました。2年生の話を聞く態度もそれはそれは立派でした。こうやって地域の方が学校に足を運んでくれ、学校の教育活動にご協力して下さることに心から感謝申し上げます。また、読み聞かせの仲間がどんどん増えていくことを嬉しく思います。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。


学校公開での読み聞かせ
(11月19日)
 学校公開のお昼休みの時間を利用して、保護者や地域の方々を対象に読み聞かせを行いました。担当してくれたのは、本校読み聞かせボランティアのKさんと高校生の娘(本校卒)さん親子です。二人で息のピッタリあった読み聞かせに、集まった方々は夢中になって聞き入っていました。読み終わった後、親子による微笑ましい読み聞かせに大きな拍手が送られました。読み聞かせの輪が広がっていく光景を嬉しく思います。


図書委員による読み聞かせ
秋の読書週間での取り組み
(11月6日〜11月18日)

 今日から秋の読書週間にちなんで、昼休みを利用して図書委員による読み聞かせがスタートしました。図書委員が4グループに分かれて低学年児童を対象に行っています。集まった子どもたちも図書委員のお話に静かに耳を傾けていました。子どもたち自身で子どもたちに本の楽しさを伝える図書委員による読み聞かせです。
11月17日

11月15日

11月10日

11月8日



本の整理ボランティアの活躍
「読書通帳で心を豊かにしよう」

(11月9日)
 今日は、本の整理ボランティアの皆さんで、ぐんまちゃんの「どくしょつうちょう」を作りました。「どくしょつうちょう」とは、借りた本の名前や日付を書いて記録しておくものです。記録が増えれば増えるほど心が豊かになります。また、読書量が通帳の形にしてあるので一目でわかります。学校は、このようなボランティアの皆さんにより支えられています。本当にありがとうございます。


ニ学期最初の読み聞かせスタート
(10月5日)
 今日は、二学期最初の読み聞かせです。子どもたちの大好きな時間です。読み聞かせで落ち着いた学校生活がスタートできます。読み聞かせボランティアのみなさん、二学期もどうぞ宜しくお願い致します。



一学期最後の読み聞かせは全校で!
「きつねのおきゃくさま」

(7月13日)
 今日の朝行事は「全校読み聞かせ」です。これが一学期最後の読み聞かせとなりました。本校の全校読み聞かせは、読み手と図書委員とのコラボでの発表です。読み聞かせボランティアの平井さんの落ち着いた口調と、図書委員の全員が全てセリフを暗記するという頑張りで、一学期の最後を飾るのに相応しい読み聞かせとなりました。子どもたちは夢中になってスクリーンを見ながら聞き入っていました。本で育む子どもの心。平井さん、ありがとうございました。そして、図書委員のみなさん、ご苦労様でした。




 「毎週木曜日は読み聞かせ」

 6年1組の読み聞かせの様子
(6月29日)
 子どもたちの大好きな読み聞かせ。毎週木曜日をみんな楽しみにしています。子どもたちの表情をご覧下さい。読み聞かせボランティアの方々も、子どもたちの興味関心を高め、その年齢に相応しい本を毎週用意して下さっています。読み聞かせを通して、心と人の話に耳を傾ける態度を育んで下さる読み聞かせボランティアの皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。





 「続々と読み聞かせデビューしてます」
(6月22日)
 今日また読み聞かせデビューをした方がいました。1年生にお子さんがいらっしゃる中野さんと豊泉さんのお二人です。最初は、本の整理ボランティアに参加していましたが、読み聞かせの方にもご協力して下さることになりました。お二人とも初めてとは思えないほど、落ち着いて読み聞かせを行ってくれました。こうやって続々と読み聞かせの仲間が増え、学校にとっては本当にうれしい限りです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。(因みに養護教諭の中澤先生も参加しています)



養護教諭の中澤先生による読み聞かせ


 「またまた 読み聞かせデビューです」
(6月8日)
 今日またまた読み聞かせデビューをした方がいました。地元在住でお子さんが本校の卒業生でもある加藤美千代さんです。きっかけは、加藤さんの同級生の本校職員がお声掛けしたところ、快く引き受けて下さったそうです。まさに地域の教育力の活用です。こうやって地域の方が学校に足運んでくれ、学校の教育活動にご協力して下さることに心から感謝申し上げます。また、読み聞かせの仲間がどんどん増えていくことを嬉しく思います。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。


 「お父さん 読み聞かせデビュー」

(6月1日)
 今日読み聞かせデビューを果たしたお父さんがいます。本校PTA会長の長谷川さんです。とても落ち着いていて、4年3組の子どもたちに語りかけていました。本の持ち方や示し方が初めてとは思えないほど自然な形でしたので、お伺いしたところ、お子さんが北幼稚園にいた時もやっていたそうです。子どもたちもみな真剣な表情で聞き入っていました。長谷川さん、ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

「読み聞かせスタート」

(5月18日)
 今日から平成29年度一小読み聞かせ活動がスタートしました。各クラスでの読み聞かせ終了後に、昨年度を振り返って読み聞かせを中心とした読書活動の様子を、「この一年間のあゆみ」と題してボランティアの方々に映像を見ていただきました。映画「三丁目の夕日」のBGMが流れる中、次々と繰り広げられる一年間の足跡を、みなさん感慨深そうにスクリーンを見つめていました。子どもたちの純粋な笑顔や真剣な眼差し、自分自身が子どもたちと関わっている様子を見て、様々な思いが心をよぎったようです。子どもたちの豊かな心を育んで下さっている読み聞かせボランティア、そして本を整理して下さる図書館ボランティアのみなさん、本当にありがとうございます。今年度もどうぞ宜しくお願い致します。(学校長) 

「読み聞かせデビュー」

(5月18日)
 今日読み聞かせボランティアの方がデビューしました。地元在住の佐藤英子さんです。落ち着いた語り口調で、子どもたちもいつの間にかお話の世界に引き込まれ、みな真剣な表情で聞き入っていました。佐藤さん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 本の整理ボランティアの皆さんです


読み聞かせボランティアの皆さん







先生も一緒に聞いています



「お父さん 読み聞かせデビュー」



三人の方が同時に
読み聞かせデビューしました



home

トップ画面に戻る