そうじにはその人の人間性が表れます。そうじを頑張る人は「いじめ」をしません。
人の苦労や相手の痛みがわかるからです。そうじがふつうにできる子を育てていきたいと思います。


奉仕活動
激おちくん部隊の活躍
(10月26日)
 今日の6時間目は委員会活動の時間を利用しての奉仕活動です。6年生の各クラスから男女1名ずつで編成された激落ちくん部隊が大活躍しました。なかなか落ちない頑固な汚れやこびりつきを、スーパースポンジを使って次々と見事に落としていきます。子どもたちのおかげで廊下や階段がピカピカになりました。これからも激落くん部隊は活躍していきます。


師弟同行
(9月24日)
 本校では、そうじの時間全ての先生が子どもたちと一緒に清掃活動に取り組んでいます。先生と子どもたちが一緒に汗を流す姿は美しいです。そうじのときの姿を見れば、学校の様子が一目でわかります。これからも、教師が手本となり、そうじがふつうにできる児童を育てていきたいと思います。 


 
掃除頑張ってます! 
(9月8日)
 清掃の時間の様子です。先生と一緒に本当によく頑張っています。たいへんなぞうきんがけも何のその。みんなで協力しあいながら、一生懸命取り組んでいる姿はとても美しいです。保護者や地域の方々に是非見てもらいたいと感じるほどです。教室の入り口のドアのレールまでもピカピカです。 

 
清掃活動
(7月9日)
 今日の6時間目に委員会活動の時間を利用しての奉仕活動を行いました。高学年児童が、本当によく清掃活動に取り組んでいます。そうじにはその人の性格が反映されます。そうじを一生懸命できる人の心は美しいです。
 
 
奉仕活動
廊下や階段がピカピカです
(6月18日)
 今日の6時間目は、委員会活動の時間を利用しての奉仕活動です。普段の清掃では行き届かない清掃場所を行いました。みんなで一生懸命取り組んだ結果、学校がピカピカになりました。
清掃後

↑ 
清掃中の様子

 

お掃除スタート
(4月8日)
 新学期始まって最初の掃除です。新しい清掃分担場所で「だ・い・じ」清掃を合言葉に一生懸命取り組んでいました。


home

トップ画面に戻る