平成30年度
 
♪音楽集会♪ 6月26日(火)
 授業参観で一足先に披露しましたが、全学年や先生方の前で発表するのは、また緊張感が違ったようです。「ドキドキしたー!」「いっぱいいるんだもん」と発表を振り返っていました。でも、22名とは思えない元気な歌声とリコーダーの演奏でしたよ♪
 
 
   
     
 
*親子行事~白玉団子作り~*  6月22日(金) 
 親子で白玉団子を作り、好きな物をトッピングしました。保護者の方の中には、「初めて作りった!」という方もいらして、親子で楽しく取り組みました。学年委員さんが、あんこやきな粉、黒蜜、ミカン・パイナップル・チェリーの缶詰、バナナ、ホイップクリームを用意してくれて、見た目も味もおいしい白玉だんごができました。「また家で作ってみようね」という声も聞かれ、大成功の親子行事となりました? 
 
     
     
     
     
     
 
6月15日(金)♪ヤゴがトンボになったよ♪
 4・5・6年生がプール清掃をしてくれた時、プールにいたヤゴをたくさんもらいました。しばらくしてから、割り箸を立てかけておいたら、それをよじ登り、近くに積んでおいた計算スキルや、カーテンにくっつき、羽化してトンボになりました。今のところ15匹くらい羽化し、みんなで教室からトンボを見送りました。
 
 
 
 
 
校外学習 ★ぐんま昆虫の森に行ってきたよ★ 5月30日(水)
 まず始めに、「バッタの野原」でモンシロチョウの幼虫や、タガメ、カエル、かぶと虫の幼虫などの生き物に触れました。そして、古民家では昔の遊びをしたり、いろりにあたったり、洗濯板を使って洗う体験をしたり、馬(実物大)に乗ってみたりしました。おいしいお昼を食べた後は、蝶の工作や温室のドームで自由に飛ぶ蝶を間近で見ました。クラスで協力して、楽しく学習することができました。 
 
     
     
     
 
算数 ☆長さを調べよう☆ 5月28日(月) 
 算数でまきじゃくの使い方について学習しました。実際に学校のいろいろな物の長さをはかってみることにしました。まず、自分の腕の長さや身長、歩幅を使って、大体どれくらいの長さか見当をつけました。グループで仲良く、正確に長さをはかることができました! 
 
     
     
     
 
総合 ❤大好き三野谷~雷電神社~❤ 4月26日(木) 
 今度は雷電神社を見学しました。地域の方の説明によると、七小地区には雷電神社を含めて4つの神社があり、その他にも祠や雷光寺など多くの神様がまつられているとのことでした。雷電神社は雷が落ちないように祈願する神社だそうです。七小地区はいろんな神様に見まもられていることが分かりました。 
 
     
     
     
 
総合 ❤大好き三野谷~十九夜堂~❤ 4月19日(木)
 19日にだけ扉が開かれる十九夜堂を見学してきました。中には3体の神様や仏様が置かれ、地域の方から安産祈願や農作物の豊作を願うために造られたことを聞きました。3年生の中にも「私がお腹の中にいるとき、お母さんがお参りに来たんだって!」と話してくれた子がいました。七小地区のことについて、一つ詳しくなりました!
 
     
     
社会 *屋上から学校のまわりを見てみたよ!* 4月10日(火)
 方位磁針を持って屋上に上がり、学校の周りはどんな様子か調べました。
 南は麦畑が広がり、北は家が並び、西には特別支援学校、東には大きな鉄塔が見えました。遠くに目をこらすと清掃センターの煙突や、近藤沼の鯉のぼりが見えました!
     
     
 
 
  トップページへもどる