「三太はサンタ」〜劇団ブランコ〜
 (11月30日) 
PTA文化部主催の行事で、演劇鑑賞をしました。3年前にもお越しいただいた「劇団ブランコ」の演劇です。
今回は、3つの願いを込められて名付けられた三太が、旅をしながら本当にしたいことをみつけるという内容です。
3つの願いとは、@自分がやろうと思ったことは最後までやりきること、Aうそはつかないこと、B誰にでも優しくすること。
旅の途中に出会う童話の登場人物との出来事の中で、「世界中の人を幸せにしたい」というやりたいことを見つけ、
サンタとなって、世界中の人々に幸せを分けるという物語でした。楽しい中にも、考えさせられる場面があり、
子どもたちなりに大切なことは何かと考えていました。








第10回読み聞かせ
 (11月30日) 
季節に合わせた本を読んでくださるので、冬の内容の本が増えてきました。
太陽が傾き、朝の温かい陽射しが教室の中まで届くようになりました。







ありがとう集会〜日頃の感謝を込めて〜
 (11月29日) 
子どもたちが安全に登校できるよう誘導してくださる、交通指導員さん。
子どもたちが安全に下校できるように見守ってくださる、「子ども守り隊」の皆様。
金曜日の朝に楽しく本を読んでくださる、「よみきかせ隊」の皆様。
それぞれに感謝の気持ちを記した作文とお花を贈りました。
二小の子どもたちの生活を支えてくださる、地域の皆様に心から感謝申し上げます。







4年生音楽集会
 (11月22日) 
今回の音楽集会は、4年生の発表でした。まず、「赤いやねの家」を歌いました。詩の中のなつかしい感じや、
主人公が思い出を大切にしている気持ちを、強弱を工夫して上手に表現していました。次に、リコーダーで
「陽気な船長」と「聖者の行進」を演奏しました。音を短く切って演奏する記号の「スタッカート」があるこの2曲を、
楽しく軽やかに演奏し、大きな拍手をもらいました。他学年の児童の退場時も聖者の行進を演奏しました。




表彰朝会
 (11月20日) 
今回は、県小学校陸上教室記録会に参加した児童、夏休みに取り組んだ読書感想文やポスター作品の代表者、
給食ペロリ賞が表彰されました。





第9回読み聞かせ
 (11月16日) 
どのクラスを見ても、子どもたちが本に集中して話を聞いています。読み聞かせの時間の大切さを感じます。
少しずつ寒くなってきましたが、読み聞かせボランティアさんの明るい話声で、心からポカポカ温まってきます。







人権集会
 (11月15日) 
11月1日〜11月9日の二小人権週間で考えた標語や、ポスター、作文の発表をしました。
それぞれの学年の代表者が、どんな思いで標語を考えたりポスターを製作したりしたかを伝えました。
また、作文では、人権に関する映像を見て感じたことを発表しました。





火災想定避難訓練
 (11月14日) 
今回の避難訓練は、休み時間に地震が発生し、その影響で火災が起きたという想定で行いました。
休み時間を想定しての訓練は初めてでしたが、児童は素早く校庭の中央に集まり、座ることができました。
その後、館林消防署の方から消火器の使い方を教わりました。職員と4・5・6年生の代表が、水の入った
消火器を使って、使い方の訓練をしました。火に近づきすぎないことや火の根元を狙うことなどに気をつけ、
火に見立てた看板を倒すことができました。





1年生音楽集会
 (11月8日) 
今回の音楽集会は、1年生の発表で、ピアニカで「きらきらぼし」の演奏と、「たのしいね」の歌を披露しました。
息のぴったり合ったピアニカ演奏と、元気いっぱいの歌を聴かせました。歌に合わせた手振りも、とてもかわいらしかったです。
音楽発表に向けた練習や本番での発表を通して、また一つ大きく成長することができました。




みんなで楽しくあいさつ!
 (11月7日) 
11月の朝会は、「あいさつ」についての話でした。あいさつが得意な子もいれば、得意ではない子もいると思いますが、
『自分からあいさつしてみよう』『少し大きな声であいさつしてみよう』『笑顔であいさつしてみよう』と、チャレンジすることで
みんなが気持ち良く生活ができるようになります。そこで、体育館内を移動し、「握手をしてあいさつチャレンジ」をしました。
校長先生の合図で動き出し、あいさつをするを数回繰り返すと、学年が入り混じり誰とでも楽しそうにあいさつすることができました。





親子で校内をピカピカに!
 (11月5日) 
たくさんの保護者の方にご参加いただき、親子清掃を行いました。
子どもたちでは届かないところを掃除していただいたり、一緒に窓ふきをしていただいたりしました。
保護者の方が一生懸命掃除をする姿を見せてくださることで、子どもたちもより一層きれいにしようという
気持ちになり、隅から隅まで丁寧に掃除していました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。





城沼公民館まつり
 (11月3日) 
今年も、城沼公民館まつりで、金管バンドクラブがオープニングイベントとして演奏をしました。
また、1階には、各学年の児童の作品が展示されていました。



 トップページへもどる