令和元年度  1年生
 地域の方と一緒に楽しい音楽授業
  地域の方と一緒に楽しく童謡を歌ったり、リズムに合わせてみんなで体を動かしたりしました。授業の最後は、1・2年担任の二人の先生の生演奏をみんなで鑑賞しました。
 
 さつま芋の苗植え
 今年もさつま芋の苗を植えました。1年生は本校で初めての苗植えです。毎年、寿会のたくさんの方々にお越しいただいて植え方を教わります。 今年は縦割り班で1年生から6年生が一緒になって植えました。お芋のできる頃には、昔遊びや会食での交流会も予定していますので、とても楽しみです。



H30年度  1年生 
 退任式
  4月12日本校を去られた5名の先生への退任式を行いました。子どもたちは各先生とのお別れが名残惜しく、式後も教室でお別れの会をそれぞれ開き、先生達と少しの時間、歌を贈ったり、お話をしたりしました。退任された先生方ありがとうございました。




 
1年生を迎える会  
  4月12日朝行事で、1年生を迎える会を児童会主催で行いました。6年生から歓迎の言葉をかけられ、2年生からメダルをプレゼントしてもらったり、1年生が好きな食べ物を発表したりして、とても温かい雰囲気の1年生を迎える会になりました。
 



入学式 
 4月8日7名の新入生を迎え入学式を行いました。6年生代表が心のこもった歓迎の言葉を発表し、4・5・6年生がみんなで元気な声で校歌を紹介しました。これから、たくさん学んで、たくさん運動して、たくさん遊んで、元気で賢い四小生になっていってください。 
 


 H30年度  1年生
トップページにもどる
コミュニケーションを身につける学習 
  1年生がお店屋さんごっこを通してコミュニケーション力を高める学習を行いました。図工で描いた絵のペットやさかななどを商品にみたてて、お客さんの質問を受けながら店員さんとして適切な返答をするという学習を行いました。

 
 東幼稚園の年長さんと手作りおもちゃで交流
  秋に拾った松ぼっくりやドングリでおもちゃを作って、一緒に遊ぼうという企画で東幼稚園の年長さんを招待しました。みんな興味津々で1年生に遊び方を教わりながら、とても楽しい交流ができました。


 国語授業「ニュースキャスターになろう」 
  話す聞くの授業で、友達にインタビューをして、その内容をニュースキャスターになって伝えるという学習を行いました。たくさんの先生が見ている中での発表でしたので、みんな少し恥ずかしそうでした。
 
世代間交流 
 10月29日大島寿会の皆さんと1~3年生児童が昔遊びで交流しました。おてだま、だるまおとし、けん玉、わなげ、めんこ、おはじき、こまの遊び方を丁寧に教わりました。3年生をリーダーにした縦割りグループを作って、全部の遊びを体験しました。38人ものたくさんの皆さんにお越しいただいて、とても楽しい交流会になりました。 



 
 運動会ダンス練習
 
 
初めてのプール授業 
  1年生と2年生が初めてのプール授業で、楽しそうに活動しました。2年生は深いプールでビート板を使ってバタ足の練習をして、1年生は浅いプールで水慣れを中心に授業を行いました。

 
給食試食会(家庭教育学級) 
第1回家庭教育学級で、給食試食会と子育てや食育についての講座がありました。2回目以降は、公民館を中心にさまざまな体験講座が準備されています。 
 

 学校探検と英語活動
 1年生は順調に学校に慣れてきました。英語授業では、体を動かしながら英単語を覚えました。また、生活科では学校探検で職員室や校長室、保健室などを訪れて、不思議だと思うことを質問しました。全員が毎日元気に活動をしています。 




 
 1年生を迎える会
 4月12日に朝行事で、1年生を迎える会を行いました。小学校になって初めて、全校児童と対面しました。これからわからないことは、上級生に何でも教わって、楽しい学校生活を送ってください。
 

 トップページにもどる