時計台のある小学校館林市立第四小学校ロゴ
TOPページ>ランチルーム
給食準備の様子画像1 第四小学校は自校給食です。
1年生から6年生までの全員がランチルームで食べます。
 配膳は学年の半数が当番として1週間、責任をもって配膳の仕事をします。1年生も配膳の仕事を頑張っています。
 全学年の配膳が完了すると、1年生から順序よくランチルームに入ります。
 食べ始まりの号令は給食委員会が担当します。また、それから、「給食メモ」を読み上げます。内容は、その日の食材や健康などに関わることが話題になっています。時間にして1分程度です。食事中は、音楽も流します。
 全部食べきると、おかわりができます。
 食べ終わりのあいさつも全員で行います。
 片づけも自分達で行います。食器など種類ごとに分けて、カウンターに戻します。もちろん、掃除も頑張ります。ごみを拾ったり、テーブル、床を拭いたりしてきれいにしてから教室へ戻ります。
給食準備の様子画像2 給食準備の様子画像3
給食準備の様子画像4 配るの、もう少しだよ。がんばろうよ!
片づけは、次のように工夫して取り組んでいます。

パンやジャムなどをくるんでいたビニールは、ひとまとめにして片づけます。パンぶくろをじょうずに使います。

ゼリーやプリンのカップは、かさねて、ひとまとめにして片づけます。

牛乳を飲むときに使うストローは、つつんでいるビニールをはずさず、一か所によせて使います。
後片づけの見本画像