中部公民館‐開催予定事業

2020年6月4日

令和2年度公民館開催予定事業

令和2年度に公民館が主催する予定の主な事業や講座などをご紹介します。
また、詳しい募集内容は、公民館だよりでもお知らせいたします。
※予定は変更されることがありますので、詳細については中部公民館へお問合せください。

 

学級名

期間

目的・内容

対象

絵手紙体験教室

4月

絵手紙に対する知識・技術などを身に着けることを目的とし、参加者相互の交流を図る

一般

中部少年教室(キッズ・チャレンジャー隊)

5月~2月

さまざまな体験活動を通して「遊ぶ・作る・食べる」を考え学び、異学年の子どもたちが互いに協力しあい、仲間とのふれあいの場とする。

小学生(3年生以下保護者同伴)

第一小学校家庭教育学級

6月~2月

小学1年生の保護者が集まり、様々な学びを通して子育ての悩みや苦労、歓びを共有することを目的に開催する。

第一小学校1年生の保護者

中部女性セミナー

5月~2月

女性に必要な教養、知識、技能等を習得するとともに健康維持と交流を図る。

市内在住の女性

高齢者教室

5月~2月

高齢者が、学びやスポーツ、世代の異なる人との交流を通じて豊かに生きることを目指す。

館林南部地区寿連合会

終活・相続講座

6月

人生の終わりをより良いものとするため、事前に準備を行う終活・相続について学ぶ機会の提供と情報交換の場とする。

一般

夏休み子ども教室

7月~8月

各種教室を開催し、異年齢のふれあいを図るとともに、長期休みの課題解決と居場所づくりを図る。

小学生

歴史散策講座

9月~12月

郷土の歴史を学び、よりよく館林を知るきっかけとする。地元への愛着を深め、参加者同士の交流を図る。

一般

チャレンジ通学合宿

10月

共同生活を通し、子どもたちの主体性、協調性などを養い、地域での子育てを考えるとともに、交流を図る。

第一小学校4~6年生

寄せ植え講座

10月

季節の花を使って寄せ植えをするとともに、参加者相互の交流を図る。

一般

やさしい手話講座

10月~11月

初心者から初級程度の手話の基礎を学ぶ機会の場とし、聴覚障害者への理解を深める。

一般

おとこの料理教室

11月

男性が料理に親しむきっかけを作り、日常的に家庭内で料理を楽しめる一助とする。

市内在住の男性

ふれあいのつどい(館内大掃除)

12月

中部公民館利用団体の総参加による館内大掃除を行い、団体相互の連携を図る。

利用団体

お正月用生け花講座

12月

お正月用に生け花を生けることで、日本の伝統文化の理解を深め、また参加者相互の交流を図る。

一般

落語独演会

1月

中部公民館学給講座他、地域住民を対象に生で落語に触れる機会を提供する。

一般

中部公民館文化祭

3月

公民館利用団体の日頃の活動成果を発表するとともに、地域住民との交流を図る。

利用団体・地域住民

わんぱく米つくり隊(稲作体験学習)

3月~11月

普段食べているお米がどのような作業工程を経て食卓に出てくるのか、体験を通して米文化について学び、自然環境との共生を図る。

小学生親子

関連記事

関連ワード