「eLTAX(エルタックス)」による市税の電子申告等のご案内

2020年1月9日

エルレンジャー

 

本市では、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用した、市税の電子申告、電子申請・届出、共通納税を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

 

eLTAXとは

地方税に関する手続きを、インターネットを利用することにより電子的に行うためのシステムです。eLTAXは、地方公共団体が共同して運営する組織「地方税共同機構」が開発・運営しています。

 

eLTAXのメリット

eLTAXによる電子申告には、次のようなメリットがあります。

  • 市役所の窓口に行かなくても、自宅やオフィスで手続きができます。郵送する必要もなく郵便料金もかかりません
  • eLTAXを導入している他の自治体の手続きもまとめて一度にできます
  • eLTAXのサービスは無料です。ただし、事前に用意していただくものの中には、費用がかかるものもあります
  • eLTAX用の無償ソフト「PCdesk」又は市販の税務・会計ソフト(エルタックス対応ソフトに限る)で申告書が簡単に作成できます

 

eLTAXで利用可能な手続き

税目

電子申告

電子申請・届出

共通納税

法人市民税

  • 予定申告
  • 中間申告
  • 確定申告
  • 修正申告
  • 清算確定申告など
  • 法人設立・設置届
  • 異動届
  • 電子申告に係る納付
  • 見込納付及びみなし納付
  • 延滞金、加算金の納付

固定資産税(償却資産)

  • 全資産申告
  • 増加資産/減少資産申告
  • 修正申告など
   

個人住民税

  • 給与支払報告
  • 給与支払報告・特別徴収に関わる給与所得者異動届出
  • 普通徴収から特別徴収への切替申請
  • 退職所得に関わる納入申告及び特別徴収票
  • 公的年金等支払報告など
  • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
  • 特別徴収に係る本税の納付
  • 特別徴収に係る延滞金、加算金の納付

※詳しくはeLTAXホームページをご覧ください

 

eLTAXご利用の流れ

eLTAXを利用するためには、電子証明書、カードリーダーなどを準備し、eLTAX利用のための専用ソフト「PCdesk」を入手することが必要です。また、利用届出(利用者IDの取得)をすることも必要です。
詳しくはeLTAXホームページでご確認ください。
※電子証明書について
eLTAXを利用するためには、原則として電子証明書が必要です。ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している納税者の場合、電子証明書は不要です。
詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。

 

eLTAXに関する問い合わせ

eLTAXの詳しい手続き等については、eLTAXホームページをご覧ください。電話でのお問い合わせは、下記のエルタックスヘルプデスクへお願いします。
<エルタックスヘルプデスク>

  • 電話:0570‐081459(左記の電話番号でつながらない場合は、03-5521-0019におかけください)
  • 受付時間:午前9時から午後5時まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

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お問い合わせ

税務課
電話:0276-72-4111