登録型本人通知制度

2020年12月22日

本人や家族以外の第三者に、住民票や戸籍謄本などの証明書が交付された場合、交付した事実を本人にお知らせ(郵送にて通知します)する「登録型本人通知制度」があります。
この制度により、不正請求など個人の権利侵害の防止につながります。

 

 

対象

本市に住民登録や戸籍(本籍)があるかた、以前にあったかた

 

通知内容

  • 証明書の交付年月日
  • 交付した証明書の種類及び通数
  • 交付請求者の種別

 

登録の有効期間

無期限
※転出等により、事前登録申込み時の記載事項に変更が生じた場合や、事前登録を終了する場合は、変更・廃止届出をしてください

 

通知対象とならないもの

  • 本人、同世帯員からの住民票の写し請求
  • 同じ戸籍に記載されている人及び直系親族(祖父母・父母・子・孫など)による戸籍請求
  • 債権者による住民票などの請求
  • 国・地方公共団体からの、法令で定める事務の遂行のための請求
  • 弁護士・司法書士などの特定事務受任者からの職務上、裁判、紛争に係る請求

 

申込み

月曜日~金曜日(祝日を除く)の午前8時30分~午後5時15分に、市民課へ

 

用意する物

登録後、申請者ご本人宛に『館林市本人通知制度登録通知書』を郵送します。

 

問合せ

市民課戸籍係(電話0276‐47‐5122 ファクス0276‐74‐4662)

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お問い合わせ

市民課
戸籍係
電話:0276-47-5122