電子申請・届出サービス

2019年9月2日

市では、電子申請による一部手続きの受付を行っています。

 

電子申請とは

24時間365日、いつでも、どこででも、誰でも、自宅や会社のパソコンからインターネットを通じて、各種申請ができるというものです。
館林市では、平成17年10月1日から電子申請による受付を始め、現在は下表の手続きが行えます。
※電子申請のページはこちら(ぐんま電子申請受付システム)電子申請・届出サービス

 

対象手続き一覧

手続き

担当部署

住民票の写しの交付請求(予約)

市民課交付申請係

印鑑登録証明書交付請求(予約)

市民課交付申請係

戸籍の附票の写し交付請求(予約)

市民課交付申請係

犬の登録申請

地球環境課環境保全係

犬の登録事項変更届

地球環境課環境保全係

犬の転入届

地球環境課環境保全係

犬の登録抹消(死亡等)届

地球環境課環境保全係

狂犬病予防注射済票交付申請

地球環境課環境保全係

犬の鑑札・注射済票再交付申請

地球環境課環境保全係

 

予約について

予約とは、市役所の開庁時間外や土・日曜日、祝日に証明書の交付を受けたい場合の請求方法です。
証明書の交付場所は、市庁舎の宿日直室のみとなります。交付時間帯は、宿日直者がいる次の時間帯です。

  • 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)の午後5時15分~10時
  • 土・日曜日、祝日、年末年始の午前8時30分~午後10時
    ※電子申請の受付及び審査については、開庁時間(午前8時30分~午後5時15分)内に行っています。開庁時間外に申請をいただいた場合は、翌開庁日の処理となりますのでご注意ください

 

電子申請に必要となる物(こと)

  • インターネットへ接続可能のパソコン
  • 電子申請のサービス利用のための「利用者情報登録」

 

申請から交付までの流れ(概要)

  1. インターネットを通じ利用者が電子申請をする
  2. 申請内容を市役所担当課が審査をする
  3. 申請者は結果通知メールを印字したもの又は申請番号を控えて、宿日直室へ
  4. 申請者は宿日直者から交付を受け、手数料を支払う

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