館林市新型コロナウイルス感染症対策本部からのメッセージ

2020年3月11日

館林市新型コロナウイルス感染症対策本部から市民の皆さま、事業者の皆さまへお知らせします。

 

市民の皆さまへ


1 患者の発生・対策本部の開催

市では、国内外での新型コロナウイルス感染拡大を受け、2月27日に市長を本部長とする対策本部を設置し、これまでに4回の会議を開催しました。
そのような中、3月7日、県内で初めて、太田市内で新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されました。また、濃厚接触者も多数いらっしゃると群馬県が公表しています。そこで、市民の皆さまへ、以下のとおりお願いをいたします。

 

2 市民の皆さまへ(お願い)

(1)市民の皆さまには、不要・不急な外出はできるだけ控えてくださいますようお願い申し上げます。
(2)国・県・市から発信される正確な情報に基づいて、冷静に行動していただくようお願いいたします。
(3)これまでと同様、手洗いや咳エチケットを徹底し、発熱等の風邪症状がみられる場合には、外出を自粛してください。特に、高齢者の方は注意が必要です。
(4)集団感染の共通点は、「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」で発生していることです。このような場所は、できる限り避けてください。
(5)行事や会議等を開催する場合には、開催の必要性について検討するとともに、風通しの悪い空間をなるべく作らない、手指消毒用アルコールを設置するなど感染防止対策を十分に講じてください。

 

3 感染を疑う場合には

新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、医療機関を受診する前に、帰国者・接触者相談センター(館林保健福祉事務所0276-72-3230 群馬県保健予防課027-224-8200)にお問い合わせください。

 

4 その他の注意喚起

他県において、新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した消費者トラブルが頻発しているとの報告が寄せられています。本市でも今後、詐欺や悪質な便乗商法による被害の増加が懸念されます。
不審な電話や訪問販売などがあっても、その場で直ぐに決めるようなことはせずに、消費生活センター(0276-72-9002)にご相談ください。

今後とも、国や県、関係機関と緊密に連携し、市民の皆さまの安全を最優先に考えた感染拡大防止策を、迅速かつ的確に進めていきます。

 

令和2年3月9日
館林市新型コロナウイルス感染症対策本部長 須藤和臣

市民の皆さまへ(153KB)

 

事業者の皆さまへ


1 患者の発生・対策本部の開催

市では、国内外での新型コロナウイルス感染拡大を受け、2月27日に市長を本部長とする対策本部を設置し、これまでに4回の会議を開催しました。
そのような中、3月7日、県内で初めて、太田市内で新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されました。また、濃厚接触者も多数いらっしゃると群馬県が公表しています。そこで、事業者の皆さまへ、以下のとおり対応をお願いいたします。

 

2 事業者の皆さまへ(お願い)

(1) 従業員の体調管理に充分に配慮していただき、手洗いや咳エチケットを徹底し、発熱等の風邪症状がみられる場合には、自宅待機に努めるよう徹底をお願いします。
(2) 職場環境について、手指消毒用アルコールを設置し、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど感染防止対策を十分に講じてください。
(3) 行事や会議等を開催する場合には、開催の必要性について検討するとともに、移動等に伴う複数での行動を極力避けるように努めてください。
(4) 時差出勤やテレワークなどの導入についてご検討をお願いします。
(5) 国・県・市から発信される正確な情報に基づいて、冷静に行動してください。

その他、市民に向けた館林市新型コロナウイルス感染症対策本部長メッセージと同様のご留意をいただけるように従業員へ徹底をお願いいたします。

 

3 感染を疑われる症状の従業員から相談を受けた場合には

新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、医療機関を受診する前に、下記機関にお問い合わせください。

  • 帰国者・接触者相談センター
    (館林保健福祉事務所 電話0276-72-3230 群馬県保健予防課 電話027-224-8200)

 

4 資金繰り等のご相談について

資金繰りの悪化に伴う融資等の相談がある場合には、市と商工会議所でも相談窓口を設けておりますので、お気軽にご相談ください。

  • 市商工課・産業政策課(電話0276-72-4111)、館林商工会議所(電話0276-74-5121)

今後とも、国や県、関係機関と緊密に連携し、事業所としての安定した事業継続を最優先に考えた感染拡大防止策を、迅速かつ的確に進めて参ります。

 

令和2年3月9日
館林市新型コロナウイルス感染症対策本部長 須藤和臣
事業者の皆さまへ(171KB)

お問い合わせ

健康推進課(保健センター)
電話:0276-74-5155