マイナンバーカードでマイナポイント

2020年9月1日

マイナンバーカードを作成し、マイナポイントを申込みした人は、令和3年3月末までにキャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント金額の25パーセント(上限5,000円分)のマイナポイントがもらえます。

マイナンバーカードの交付には一定の期間を要するため、申請はお早めにお願いします。

最新の情報はマイナポイント事業トップページ(総務省ウェブサイト)をご確認ください。

 

マイナポイントをもらうまでの流れ

  1. マイナンバーカードを取得します
  2. マイナポイントを予約します
  3. マイナポイントを申込みます
  4. 申込みしたキャッシュレス決済でチャージ又はお買い物をします

 

マイナポイントイメージ

 

マイナポイントの予約・申込み

マイナンバーカードのICチップをご自宅のパソコンまたはスマートフォンで読み取り、マイナポイントの予約及び申込みを行うことができます。
マイナポイントの申込み方法はこちら(マイナポイントの予約・申込方法(総務省ウェブサイト))
※マイナポイントの予約者数が一定の上限に達した場合には、マイナポイントの予約が締め切られる場合があります
※マイナポイントの予約によりマイキーIDが設定されます。既にマイキーIDを設定したかたはマイナポイントの予約が完了しています
※市役所1階市民課でもマイナポイントの予約・申込みを行うことができます。マイナンバーカードを忘れずにお持ちください
※決済サービスによっては事前に登録の手続きが必要な場合があります

 

対象となるキャッシュレス決済はこちら(対象となるキャッシュレス決済サービス(総務省ウェブサイト))

 

マイナポイントの予約・申込に必要なもの 

 

問合せ

  • マイナポイント事業全般について
    マイナンバー総合フリーダイヤル(電話0120‐95‐0178)、又は市企画課システム管理係(電話0276‐47‐5104 Eメールkikaku@city.tatebayashi.gunma.jp
  • マイナンバーカードの作成やマイナポイント予約手続について
    市民課(電話0276‐47‐5122 Eメールshimin@city.tatebayashi.gunma.jp

関連ワード