【市長からのメッセージ】新型コロナウイルス感染拡大抑制のためのお願い

2020年8月4日

日頃より、新型コロナウイルスの感染予防にご協力いただいておりますこと、厚く御礼申しあげます。
春には、一旦終息するかのように見えた新型コロナウイルスでしたが、今日、東京都を中心にした感染拡大が生じ、感染者は全国で連日1000名を超える勢いとなりました。今後、更なる感染拡大が危惧されます。
今回の第二波とも言える感染の特徴としては、大都市の歓楽街に集う20代、30代の人々が感染の中心となり、幅広い年代へと感染が拡大していることであります。
本市と隣接する栃木県では、この1か月間でクラスターが5例(関係者82名)発生しています。5例のクラスター化したケースの特徴は以下の通りです。

(1)換気が悪い (2)多数が集まる、または狭い密集場所 (3)マスク未着用での会話(密接場面)
いずれも三密の状態であったことが分かっています。
今後、本市においても、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を抑制するため、下記の点には十分にご注意していただき、引き続き市民の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

 

  1. 手洗い、手指消毒及びマスク着用を必要時に励行ください
  2. 三密(密閉、密集、密接)の状態を回避ください
  3. 都心部への通勤、通学者の皆様におかれましては、行動エリア、行動時間にご注意ください
  4. 都心部など感染拡大地域への不要不急の外出は、お控えください

 

令和2年8月 館林市長 須藤和臣

 

新型コロナウイルス感染拡大抑制のお願い(194KB)

お問い合わせ

秘書課
電話:0276-72-4111