【外国人(がいこくじん)の みなさんへ】市長(しちょう)から 新(あたら)しい コロナウイルスを 広(ひろ)げない ための お願(ねが)い

2020年8月7日

いつも コロナウイルスが 広(ひろ)がらないよう、協力(きょうりょく)して くれて ありがとうございます。
今(いま)、東京(とうきょう)を 中心(ちゅうしん)に、日本(にほん)で コロナウイルスに かかった 人が 毎日(まいにち) 1,000人(にん) 以上(いじょう) 出(で)て います。これからも、もっと 増(ふ)えると 思(おも)われます。
大(おお)きな 都市(とし)の お酒(さけ)や 会話(かいわ)を 楽(たの)しむ 店(みせ)で、若(わか)い 人(ひと)たちが ウイルスに かかって います。そこから、いろいろな年(とし)の 人(ひと)たちに 病気(びょうき)が 広(ひろ)がって います。
となりの 栃木県(とちぎけん)では、ウイルスに かかった 集(あつ)まりが、1か月(げつ)で 5個(こ) (82人(にん)) 生(う)まれ ました。それは、次(つぎ)の ような ところ でした。
1.空気(くうき)の いれかえが できない ところ
2.多(おお)くの 人(ひと)が 集(あつ)まる、または せまい ところで 人(ひと)と 近(ちか)づく
3.マスクを しないで 話(はなし)を する
こういう ところ には、行(い)かない ように してください。
それから、コロナウイルスが 広(ひろ)がらない よう、次(つぎ)の ことを みなさんにお願(ねが)い します。

 

1.手(て)を 洗(あら)い、マスクを つけて ください。
2.3つの 密(みつ)を さけて ください。

  • 密閉(みっぺい) 〔空気(くうき)を いれかえない ところ)
  • 密集(みっしゅう) 〔多(おお)くの 人(ひと)が 集(あつ)まる〕
  • 密接(みっせつ) 〔近(ちか)くに 人(ひと)が いる〕

3.東京(とうきょう)の 会社(かいしゃ)や 学校(がっこう)に 行(い)く 時(とき)は、場所(ばしょ)や 時間(じかん)に 気(き)を つけて ください。
4.東京(とうきょう)など ウイルスが 広(ひろ)がって いる ところ へは、本当(ほんとう)に 必要(ひつよう)で 急(いそ)ぎの 場合(ばあい)で なければ、行(い)かない  ように して ください。

 

2020年(ねん)8月(がつ)

館林(たてばやし)市長(しちょう)
須藤(すとう) 和臣(かずおみ)

お問い合わせ

市民協働課
電話:0276-72-4111