館林市シェイクアウト訓練(一斉地震行動訓練)の実施について

2020年9月16日

シェイクアウト認定ロゴ

市では、地震の発生を想定し、地震から身を守る行動の確認を行うことにより、防災意識を高め、地震災害のリスクや地震発生時の安全確保行動に関する理解を深めることを目的とし、「館林市シェイクアウト訓練」を実施します。
「その場でできる1分間の防災訓練」ですので、いざという時に備えて、ぜひご参加ください。

 

とき

10月4日(日曜日) 午前8時

 

訓練場所

あなたの職場・学校・自宅など館林市全域

 

訓練想定(被害想定)

関東平野北西縁断層帯主部(群馬県南西部から埼玉県東部にかけて分布する活断層)を震源とするマグニチュード8.1、震度6強の大規模な地震が発生しました。

 

訓練内容

午前8時に、館林消防署、館林消防団車両からサイレンが約15秒鳴ります。
参加者のみなさんはその場で地震から身を守る「三つの安全確保行動」を約1分間行ってください。

  • 三つの安全確保行動

まず低く 頭を守り 動かない

 

シェイクアウト訓練とは

2008年にアメリカで考案された地震災害のための訓練方法です。参加者が同じ時間に家庭や職場などそれぞれの場所で、一斉に身を守る行動をとり、地震発生時にいつ、どこにいても身の安全を確保し自ら判断して行動することを目的とした訓練です。
気象庁の調査では、緊急地震速報を見聞きしたときに、あらかじめ取るべき行動を決めている人は12.5パーセントにすぎません。さらに実際の行動で机の下などにもぐった人が7.1パーセントで、逆に何の行動も取れなかった人が28.4パーセントとなっています。
シェイクアウト訓練は単純な訓練ですが、地震時に取るべき行動をあらかじめ決める、机の下などにもぐるなどの安全行動を取ることを習慣づけるには必要な訓練です。

館林市シェイクアウト日時

 

日本シェイクアウト提唱会議の認定

館林市シェイクアウト訓練は、日本におけるシェイクアウトの認定事務を行っている「効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議事務局(日本シェイクアウト提唱会議)」の認定を受けて実施します。

効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議(日本シェイクアウト提唱会議ホームページ)

 

プラスワン訓練

避難訓練、備蓄品確認、家具の転倒防止点検などのプラスワン訓練を実施しましょう!

 

注意事項

  • 訓練時刻に市内一斉に館林消防署、館林消防団各詰所からサイレンが流れますので、ご理解ご協力をお願いします
  • 訓練開始の放送・配信は、10月4日(日曜日)の午前8時のみですので、訓練は各自で開始してください
  • 車、自転車、バイクなどを運転中は、訓練に参加できません
  • 訓練開始の合図は、あくまできっかけとなるものです
  • もし訓練開始の合図が届かない場合でも、10月4日(日曜日)の午前8時になりましたら地震から身を守る安全行動をとりましょう。また、まわりに人がいる場合は、声をかけ合いいっせいに安全行動をとりましょう

 

事前参加登録で参加意思を!

シェイクアウト訓練への参加意思を表明することができます。
訓練に参加したい、防災対策に取り組みたいという意思は誰もが示すことができます。事前参加登録し、参加意思を示しましょう。
館林市シェイクアウト訓練に参加される場合は、企業、団体、個人などで事前登録をお願いします。
掲載に同意していただいた職場や友人、グループなどは、訓練への参加意思を示し地震に備え行動している団体として公表します。

 

事前登録期間

10月2日(金曜日)の午後5時まで

 

インターネットによる事前登録

インターネットによる事前登録は、以下のリンク、又は二次元コードから申請ページへアクセスください。

入力フォーム

事前登録フォーム

 

郵送・ファクスによる事前登録

「館林市シェイクアウト訓練申込書」を記入し、郵送、又はファクスで安全安心課(郵便374-8501 市役所内 ファクス0276‐72‐3297)へ

館林市シェイクアウト訓練チラシ(829KB)

 

日頃からの備えと事前学習

地震の揺れから身を守るためには、シェイクアウトの行動に加えて、日頃からの建物の耐震補強、家具の固定などの対策も必要です。
シェイクアウト訓練は、「三つの安全確保行動」とともに、訓練をきっかけとして、大きな地震から自分自身や家族の身を守るために普段からできることを一人ひとりが考え、家族、職場、仲間同士などで話し合い、実践につなげていくことも目的としています。日頃からの備えを進めるため に事前学習も行いましょう。

 

シェイクアウト提唱会議による事前学習資料【うごく たおれる とぶ おちる+われる】(6MB)
提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

お問い合わせ

安全安心課
国土強靭化推進係
電話:0276-47-5116