メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 学校の様子 > 2学年のページ

2学年のページ

更新日:2021年10月15日

第2学年のページ

給食の様子

IMG_2566.JPG

分散登校では、普段よりも少ない人数ですが各クラスとも協力して給食準備に取り組んでいます。写真は黙食を徹底して給食を食べている様子です。感染症対策として、前を向いて食べるスタイルにも生徒達は大分慣れてきました。

総合的な学習の時間「福祉」

IMG_2570.JPG

 9月9日(木曜日)と10日(金曜日)の5校時に、2学期の総合の時間のガイダンスを行いました。2学期は、「福祉」についての学習をしていくことになります。ガイダンスでは、「福祉とは何か」や「福祉学習の目標や見通し」についての話がありました。それを受けて、教室では、まず福祉全般についての理解を深めるために、福祉についての社会の仕組みや制度、今日の社会福祉の在り方などについて、ワークシートを使いながら学習しました。
今後は、「高齢者福祉」と「障害者福祉」について、それぞれ関連するテーマを自分で考えて課題点やその解決に向けた取組を調べたり、自分たちにできることを考えたりする学習を行っていく予定です。また、「高齢者福祉体験」と「障害者体験」を行うことで、福祉についての理解を深めることだけでなく、福祉の心や福祉に関わる実践力も育んでいきたいと考えています。

 

後期一回目の学年集会

IMG_2622.JPG

10月14日の6校時に、後期1回目の学年集会を体育館で行いました。学級代表と各専門委員長一人一人から意気込みや、どんなことを実践せいていきたいかなどの話をしてもらいました。その言葉から一人一人のやる気を感じました。また、学年委員長からは「2学年としての2学期の重点目標」の発表がありました。これは、学級代表委員会の中で、各クラスの課題等を話し合う中で、決まったことです。部活動でも、委員会でも3年生から、リーダーのバトンを渡され、これからはいよいよ2年生が学校の顔となっていきます。思う存分、力を発揮していってほしいと思います。
集会の最後には、来年度の進路実現にむけ、自身の生活をみつめ、改善していこうという話をしました。進路希望調査についての説明も行いましたので、ご家庭で相談の上、提出をお願いいたします。