メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 校長あいさつ

校長あいさつ

更新日:2023年5月2日

本校は、東北自動車道館林インターより、西に向かい車で5分程度のところにあります。近くにはつつじの美しさで日本一を誇る「つつじが岡公園」があります。また城沼は四季折々の表情を見せてくれ、我々の憩いの場です。

本校は、明治6年に刮目学舎として創立以来、お父さんやお母さんだけでなく、祖父母も第五小学校の卒業生という家庭もたくさんあり、歴史と伝統のある学校です。

令和5年度は新入生46名を迎え、児童数285名、学級数14学級(うち2学級は特別支援学級)、職員数31名(非常勤含む)でスタートしました。

学校教育目標「心豊かに、自ら学び、たくましく生きる児童の育成」のもと、「思いやりのある子(やさしく)」「進んで学ぶ子(かしこく)」「「体をきたえる子(たくましく)」の育成を目指して、「笑顔いっぱい!輝きいっぱい!の学校」・「安全・安心な学校」、そして「信頼される学校」づくりをすすめてまいります。

本校の児童は、素直で明るく、元気いっぱいです。また、保護者はもちろん、地域の方々も、学校に積極的に協力してくださいます。交通安全協会赤羽支部の方々が交通安全教室を行ってくださったり、五小学習支援ボランティアの方々が、読み聞かせや八木節のご指導をしてくださったりしています。また地域の育成会やスポーツ少年団等でも、いつも温かく児童を見守り、育ててくださっています。

このような地域の環境の中、児童たちは積極的にものごとに取り組み、協力しあって最後まで頑張ることを学んでいます。

五小の職員一同、保護者や地域の皆様の思いに応えられるよう、しっかり取り組んでまいりたいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。

また、五小コミュニティ・スクールで目指す学校像・児童像は、次のとおりです。
「地域とふれあい、子どもの夢を育む学校」
「思いやりの心をもち、地域を愛する子」
五小の地域(赤羽地区)と学校が、ともに目標を共有して、子どもたちの健やかな成長を支援していきたいと思います。

第37代校長佐藤和弘

学校教育目標「心豊かに、自ら学び、たくましく生きる児童を育成する」

思いやりのある子(やさしく)

豊かな人間性の育成(自他を大切にする心の育成)

進んで学ぶ子(かしこく)

確かな学力の育成

体をきたえる子(たくましく)

心身ともに健康な児童の育成