★八小の教育活動の一端をご紹介します!!


     <不審者避難訓練>
 12月1日(火)、1年生が不審者避難訓練を行いました。県庁と警察署から講師を迎えて、不審者から声をかけられたときに、どうやって逃げるかを練習しました。「おかしをあげるからいっしょにおいでよ」と言われたら、「いやです」と断る言い方などを練習しました。
 日暮れが早くなっています。不審者や交通事故に遭わないように、早く家に帰りましょう。
     <4年生修学旅行>
 11月28日(金)に4年生が富岡製糸場と自然史博物館へ修学旅行へ行きました。富岡製糸場ではボランティアガイドさんから世界遺産富岡製糸場の説明を聞き、自然史博物館ではグループで見学を行いました。子どもたちは協力して楽しい1日を過ごすことができました。八小では全学年の修学旅行が終わりました。保護者の皆様にはお弁当作りなど大変お世話になりました。 
     <3種競技チャレンジ終了>
 11月26日(木)は、3種競技チャレンジ最終日でした。50m走では全力で駆け抜け、立ち幅跳びでは順番を待っているときも練習するなど、自分の力を伸ばそうと努力している姿が見られました。短い時間でしたが、子どもたちは集中して頑張り、自己ベストを更新することができました。ぜひ、この頑張りを来年度につなげてほしいです。
     <2年生さつまいも掘り>
 11月24日(火)と26日(木)に2年生が学校の畑でさつまいも掘りを行いました。子どもたちは、軍手をつけて、一生懸命に手やスコップでさつまいもを掘りました。さつまいもが見えてくると、傷つけないように手でやさしく掘っていました。1組も2組も3組もたくさんのさつまいもが掘れて、子どもたちは大喜びでした。
     <1年生修学旅行>
 11月25日(水)に、1年生が修学旅行で栃木県子ども総合科学館へ行きました。子どもたちは3人組で館内の見学をしました。子どもたちは、3人で協力して参加型の展示物を次から次へと楽しみ、お気に入りの展示物を見つけると、何回も繰り返し挑戦していました。時間いっぱいまで、たくさんの展示物に挑戦し、科学への親しみがもてたようです。楽しい1日でした。
     <落ち葉拾いボランティア>
 11月24日(火)、今日は3連休後で校庭が落ち葉でいっぱいでした。イチョウの木の下は銀杏がたくさん落ちていて、子どもたちは銀杏を踏まないように苦労していました。そこで、整備委員会は昼休みに落ち葉拾いボランティアを呼びかけました。多くのこどもたちが協力してくれ、大きなビニール袋約20袋分の落ち葉が集まりました。さすが八小の子どもたち、ボランティアへの協力どうもありがとう!
     <指導主事訪問日>
 11月20日(金)は、指導主事訪問日でした。1年生の道徳では、「学校や学級を楽しくするには、みんなで仲良くする」など子どもたちは一生懸命に考えていました。6年生の社会では「日本と世界の国との関係」について、資料を見ながら、日本の国際的立場について考えました。研修を通して、学んだことは今後の授業に活かしていきます。
     <群馬県産ギンヒカリ>
 11月18日(水)の給食に、群馬県水産試験場で育てられたニジマスのギンヒカリのフライが出ました。味は鮭のフライのようでした。
<教育実習>
 11月19日(木)、本校卒業の大学生が1年生で教育実習を行っています。国語の授業では、授業準備をしっかり行い、わかりやすい発問をしていました。残りの教育実習もがんばってほしいです。
     <上毛新聞出前講座>
 11月17日(火)、4年生が、新聞を教育に活用する「N IE」の普及を進める上毛新聞社の出前講座を受けました。NIE担当の子安記者より富岡製糸場見学前の事前学習として、子どもたちは、見どころや取材の仕方をわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、メモすることの大切さなどを学び、見学へ行くのがとても楽しみになりました。
     <6年生修学旅行>
 11月17日(火)、6年生が修学旅行で日光東照宮と日光江戸村へ行きました。東照宮では、上毛新聞の出前講座で教えていただいた見どころをしっかり見学することができました。江戸村では、様々な屋敷や商店に立ち寄り、江戸時代を体験することができました。天候に恵まれ、紅葉も真っ盛りで、楽しい一日を過ごすことができました。
     <たてわり活動>
 11月16日(月)、朝行事でたてわり活動を行いました。赤団は校庭で楽しく交流しました。黄・青団の1・2年生には6年生の図書委員会が読み聞かせを行いました。1・2年生は6年生の読み聞かせを集中して聞き、本の世界を楽しんでいました。校庭では、青空の下、1年生から6年生までが仲良く交流し、笑顔があふれていました。
     <授業参観その2>
 授業参観では、授業が3密にならないように、特別教室や体育館を使ったり、校外学習を行ったりしました。3年生は音楽室で鑑賞の授業を行い、5年生は被服室でミシンを保護者の皆様にお手伝いをいただきながら授業を行いました。保護者の皆様には、感染症対策にご協力をいただきながら、参観していただきありがとうございました。
     <授業参観その1>
 11月14日(土)は授業参観でした。1年生は生活科「いっしょにあそぼう」で6年生と高根グランドや中央公園で一緒に遊びました。グランドや公園に行くまでは、地域のゴミ拾いをしながら行きました。青空の下、思いっきり楽しく遊ぶことができました。3年生は図工室で「紙はんが」の授業を行いました。子どもたちは保護者の皆様に頑張っている姿を見せようといつもより張り切っていました。
     <3・5年生の授業>
 11月13日(金)、3年生は英語活動の時間に「アルファベット」の学習をしました。AからZの文字をクイズをしながら楽しく学習しました。5年生は理科で「物のとけ方」の学習をしました。「水にとけたものはどのようにすれば取り出せるのか」の課題をみょうばんを使った実験を通して考えました。5年生はてきぱき実験しながら、自分の考えをまとめていました。
     <1・2年生の授業>
 11月12日(木)、1年生は算数の「かさくらべ」で、形の違う容器の中に入っている水のかさくらべの学習をしました。先生がかさくらべの実験をすると、子どもたちは集中して観察し、どちらの量が多いか考えていました。2年生は、生活科でサツマイモのつるをつかってリースを作りました。つるをまるめるのに一苦労でしたが、集中してがんばりました。今後、飾りをつけてリースを完成させます。楽しみです。
     <3種競技チャレンジ>
 11月10日(火)の放課後から、陸上の3種競技チャレンジの練習(希望者)が始まりました。今年の陸上記録会は中止になりましたが、陸上3種競技(ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び)の記録の向上を目指すための練習です。この日はソフトボール投げの練習でした。放課後の短い時間でしたが、自己ベストを更新するために、子どもたちは一生懸命練習しました。
     <やさしとなかよくなろう>
 11月10日(火)、給食センターの栄養士さんを講師に迎えて、2年生が「やさいとなかよくなろう」の学習をしました。子どもたちの中には、野菜を好きな子や苦手な子がいます。栄養士さんから、「野菜を食べるとかぜをひかない強い体になる」などの話を聞き、子どもたちは、苦手だけど食べてみようという気持ちになったようでした。
     <子どもたちの作品>
 11月6日(金)、3年生が図工「のこぎりひいて」で、のこぎりを使い作品を作りました。木をのこぎりで切って、ボンドで貼り付けてつくりました。2年生は図工で「スイミー」の絵を描きました。国語で勉強した「スイミー」を子どもたちは自分の想像で絵を書きました。素敵な海の絵が仕上がりました。
     <秋の花壇>
 11月4日(木)、緑の少年団が委員会の時間に花壇の模様替えを行いました。夏の草花を抜いて、秋の草花を植えました。ビオラやパンジーなどです。緑の少年団は毎日水くれをしてくれ、時には草を抜いてくれます。おかげで、花いっぱいの花壇は本校の自慢です。何色の花が咲くのか楽しみです。
     <交通安全>
 
 11月4日(水)、朝行事で館林警察署の方が交通講話を放送で行いました。「飛び出しをしない」など交通安全についてわかりやすく話をしてくれました。1年生では、県庁の方が不審者避難訓練を紙芝居で行い、子どもたちは不審者から逃げる方法を学びました。11月になり、日が暮れるのが早くなりました。交通事故にあわないように、日が暮れる前に、家に帰りましょう。
     <運動会 5・6年生の部>
 最後は「5・6年生の部」でした。ドラムメジャーとカラーガードの表現はきりりとした演技を披露しました。表現「ソーラン節」では子どもたちの運動会にかける強い思いが踊りにつまっていました。全校の子どもたち一人一人が最後まで笑顔で気合が入った運動会でした。保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。
     <運動会 1・2年生の部>
 次は「1・2年生の部」でした。「ぽんちゃんをはこべ」では、ぽんちゃんのボールを1年生は布で運び、2年生は棒ではさんで運びました。表現「紅蓮華」では、曲に合わせてノリノリの踊りを披露しました。最後のポーズでは、子どもたちの思い思いのポーズできめました。とてもかっこよかったです。
    <運動会 3・4年生の部>
 10月31日(土)は運動会でした新型コロナウイルス感染症対策で3つの部に分けて実施しました。最初は「3・4年生の部」でした。表現「ハンドクラップ」ではリズミカルで、キレキレの踊りを披露しました。ディスタンス玉入れは、隣の人と距離を取りながら行いました。子どもたちは笑顔で最後まで全力で頑張りました。
    <運動会準備>
 10月30日(金)の放課後、6年生と先生方で運動会準備をしました。校庭整備、白線引き、万国旗掲示、スローガン掲示など6年生がてきぱきと仕事をしてくれました。明日は、いよいよ運動会です。今年のスローガン「最後までみんな笑顔で気合入れ、自分自身の一等賞」を目指して子どもたちには頑張ってほしいです。保護者の皆様、拍手での応援よろしくお願いします。
     <5・6年生運動会練習>
 10月29日(木)、5・6年生が運動会の綱引きの練習をしました。前の人との距離をとって競技を行うので、子どもたちは、自分の立ち位置を確認してから、練習をしました。1・2年生はポンちゃんを運ぶ競技の練習をしました。ポンちゃんを落とさないようにするのが難しそうでした。明後日の運動会が楽しみです。
     <2年生運動会練習>
 10月27日(火)、2年生が運動会遊競技の練習を行いました。2年生は練習態度が素晴らしく、遊競技練習をてきぱきとこなし、表現練習もポンポンをもってとてもかっこよく踊ることができました。最後のポーズもしっかり決めることができました。本番の踊りがとても楽しみです。
     <3・4年生運動会練習>
 10月26日(月)、3年生と4年生が運動会遊競技の合同練習を行いました。先生方の指示に従い、3年生も4年生も入退場や競技の練習がスムーズにできました。今週末に近づいた運動会に向けて、体調管理に気をつけ、元気いっぱいで運動会を迎えらえるようにしましょう。
    <2年修学旅行>
 10月20日(火)、2年生が修学旅行で、ぐんまフラワーパークへ行ってきました。天気に恵まれ、パークタワーや温室を見学し、迷路やアスレチックを楽しみました。子どもたちは、「とっても広くて、とっても楽しかった。」と広大なパークで思う存分体を動かすことを楽しんでいました。充実した1日を過ごすことができました。
     <3・4年生運動会練習>
 10月22日(木)、3年生と4年生が体育で運動会練習を合同で行いました。リズムにのった踊りを披露し、踊りの最後のポーズもしっかりきめることができました。最後のポーズでは「保護者の皆さんが写真を撮るから、笑顔で」という先生方の声に子どもたちは、笑顔でこたえていました。保護者の皆様、子どもたちの踊りと笑顔のポーズを楽しみにしてください。
     <6年生ソーラン節練習>
 10月21日(水)、6年生が体育でソーラン節の練習をしました。音楽に合わせて踊る姿は小学校最後の運動会を全力で頑張ろうという思いが詰まって、とても力強いものでした。一つ一つのポーズも、かっこよく見せるために気を配っていました。子どもたちは、踊った後は足が筋肉痛になると言っていましたが、素晴らしい踊りでした。保護者の皆様、運動会での踊りを楽しみにしてください。
     <5年生>
 10月15日(木)に5年生が修学旅行で富弘美術館、足尾銅山、岩宿遺跡へ行き、星野富弘さんの詩画や、銅山の坑内を見学しました。天候に恵まれ、充実した一日を過ごすことができました。20日(火)は、体育でソーラン節の練習をしました。練習を重ねて、だんだんと力強い踊りができるようになってきました。運動会が楽しみです。
     <はっぱやみであそぼう> 
 10月19日(月)、1年生が生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で 落ち葉や木の実を使い、かんむりを作りました。子どもたちは校庭を走り回りながら、黄や茶、緑の葉っぱを探しました。そして、かんむりの画用紙に葉っぱをテープで貼り付けました。出来上がると、嬉しそうに友だちと見せ合っていました。素敵なかんむりができました。
     <給食時学校訪問>
 10月16日(金)、学校給食センターの栄養士さんが給食時学校訪問で3年生を訪問しました。栄養士さんは「地場産野菜」や「館林名産のきゅうり」について話をしてくれました。今日の給食は「ぐんまのなっとう」が出ていて、子どもたちは、美味しいと嬉しそうに食べながら話を聞いていました。学校給食センターの皆様、毎日美味しい給食をありがとうございます。
     <運動会にむけて>
 10月15日(木)、1年生と2年生が合同で運動会練習を行いました。ダンスでは2年生が先にお手本を見せ、その後、1年生が踊りました。2年生の子どもたちは「1年生のお手本になるように、がんばるぞ。」と気合の入ったダンスを披露しました。1年生もお兄さんお姉さんのダンスをみて、一生懸命に踊りました。本番ではリズムに乗ったダンスを披露します。楽しみにしていてください。
     <クラブ活動>
 10月14日(水)の6校時はクラブ活動でした。ボードゲームクラブでは、はさみ将棋を行い、子どもたちは友だちと楽しそうに対戦していました。コンピュータークラブでは、オリジナルの名刺を作りました。背景や名前のレイアウトなど、異学年で教え合う様子が見られました。あっという間に時間が過ぎていく充実した時間でした。
     <虫をさがそう>
 10月12日(月)、1年生が生活科「虫をさがそう」で松林探検をしました。子どもたちは虫かごをもって、ワクワクしながら多々良沼公園で虫を探しました。虫の好きな子どもたちも、虫の苦手な子どもたちも、一生懸命に虫を探しました。学校に戻ってからは、探検のまとめを書きました。捕まえた虫の数や、虫の色などを絵と文で上手に表現できました。
     <ワイヤードリーム>
 10月12日(月)、5年生が図工「見つけて!ワイヤードリーム」の学習で、はりがねを使って、作品を作りました。子どもたちははりがねをペンチで曲げたり、切ったりしながら、形を思いのままに変えたり、組み合わせたりしてつくりました。作品を作っているときは、夢中になり楽しそうに作成していました。素敵な作品ができました。
     <運動会にむけて>
 運動会に向けて、6年生が頑張っています。10月7日(水)の休み時間にはカラーガード(希望者)の練習を行いました。旗の動きが揃うように繰り返し練習をしていました。10月9日(金)の体育では、ソーラン節の動きがかっこよくなるように動きを一つずつ確認しました。どちらの練習も6年生の気合が入っており、最後の運動会に向けての思いが伝わってきました。
     <おばけかぼちゃ>
 10月8日(木)、1年生が図工で「おばけかぼちゃ」を作りました。子どもたちは、おばけの口と歯をハサミで切るのに苦労しましたが、自分の考えた形になるように、慎重にハサミを動かして、完成させました。作品を作成しているときは、教室中が静かになり、集中している様子がよくわかりました。夢中になって作ったので、素敵な作品ができあがりました。
     <縦割り活動>
 10月7日(水)、朝行事で黄団の縦割り活動を行いました。班ごとに自己紹介・交流活動を行いました。6年生が下級生の面倒をよく見て、楽しく遊ぶことができました。澄み渡った青空の下、限られた時間でしたが、子どもたちは夢中になって遊び、この時間を満喫していました。次回の活動が待ちきれない様子でした。
     <1年生徒競走練習・5年生栄養素の学習>
 10月6日(火)、1年生が体育で徒競走の練習をしました。ゴールテープがあっても、止まらないで走り抜ける練習でした。練習前はゴールテープ前で止まりましたが、練習して走り抜けられるようになりました。5年生は家庭科で「食品にふくまれる栄養素」の学習を、給食センターの栄養士さんを講師に招き学習しました。五大栄養素をバランスよく食べ、健康に気をつけましょう。
    <2年生ダンス練習>
 10月5日(月)、2年生が体育館で体育を行いました。準備体操でラジオ体操を行い、その後、運動会の表現の練習をしました。表現の練習では、最初に振付を確認しました。その後、音楽に合わせてダンスの練習をしました。子どもたちは運動会に向けて、楽しそうに練習をしました。
     <就学時健康診断>
 10月2日(金)、今日は令和3年度の新入学児童の就学時健康診断を午後行いました。新入学児童は健康診断等を行い、黄色い帽子の大きさを選びました。黄色い帽子にかいてあるMは、サイズを示しています。SからLLまでの中からサイズを選びます。新入学児童の皆さん、保護者の皆様、来年度の入学を楽しみに待っています。今日は健診へのご協力ありがとうございました。
     <3年修学旅行>
 10月1日(木)、3年生が修学旅行で群馬県立ぐんま昆虫の森へ行きました。子どもたちはコロナ対策をして、館内では「秋の野山の昆虫展」を見学し、「バッタの原っぱ」では、バッタやカマキリ、トンボなどの虫取りを行いました。虫取りの際には、フォレストリースクール「緑のインタープリター」の講師の皆様がガイドをしてくださいました。楽しく充実した1日でした。
   【9月30日】
 9月30日(水)、朝行事で黄団の縦割り活動を行いました。6年生のリーダーシップで、班ごとに自己紹介をして、ケイドロや、ドッチビーなどの交流活動を行いました。1年生はやさしいお兄さんお姉さんと楽しく活動ができました。今日で9月が終わります。朝晩が涼しくなり、季節が変わります。「早寝早起き朝ごはん」で体調を整えましょう。
     【9月29日】
 9月29日(火)、1年生が図工「ストローでスタンプしよう」で,、ストローの先を使って、素敵な作品を作りました。4年生は総合で「高齢者疑似体験」を行いました。社会福祉協議会から講師をお迎えし、車椅子体験と、装具をつけての高齢者体験を行いました。車椅子で段差を通るときの難しさを実感しました。貴重な体験ができました。
     【9月28日】
 9月28日(月)、久しぶりに青空が広がりました。体育の時間は、1年生と3年生が運動会に向けて表現の振付を練習しました。気温が上がったので、校庭の日陰で行いました。風がさわやかで、子どもたちは体を動かすことを楽しんでいました。運動会に向けてやる気満々で一生懸命に頑張りました。
     【9月25日】
 9月25日(金)、2年生が生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」でうごくおもちゃを作りました。「たのしくつくる。たのしくあそぶ。」を目標におもちゃを作りました。子どもたちはおもちゃを作りながら、もっとよく動くように一生懸命に考え、夢中になって工夫を重ねていました。子どもたちは楽しく作業ができました。
    【9月24日】
 9月24日(木)、2年生が国語「お手紙」の音読劇を行いました。子どもたちは登場人物のペープサートを作り、「がまくん」「かえるくん」「ナレーター」の役割分担をして、グループで何回も練習をしました。発表では、ペープサートを動かしながら、上手に音読劇ができました。グループで協力して頑張りました。
    【9月23日】
 9月23日(水)、2年生が体育で「リレー」の学習をしました。子どもたちはチーム対抗で、校庭のコースを全力で走りました。5年生は理科「流れる水の働き」の実験を行いました。土の斜面に水を流して、流れる水の様子や地面の様子を、班で協力して実験しました。4連休後の授業ですが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
     【9月18日】
 9月17日(木)18日(金)の2日間、授業公開に保護者の皆様に多数ご参観いただき、また、コロナ対策にもご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、家の人が来校してくれたことで、いつもより張り切って学習をしていました。子どもたちの頑張りをご家庭でほめていただければと思います。4連休はゆっくりお過ごしください。
     【9月17日】
 9月17日(木)、給食センターの栄養士さんが1年生の給食の時間に給食指導「食事のマナー」を行いました。給食準備のマナーや、給食センターの話をしてくれました。子どもたちは、美味しい給食を食べながら、しっかり話を聞くことができました。また、今日は授業公開日でした。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。明日も、授業公開日です。ご都合がつきましたら、ご参観をお願いいたします。
     【9月16日】
 9月16日(水)、朝行事で縦割り活動を行いました。今日は密にならないように、赤団だけの活動でした。縦割り活動は全学年の異学年交流です。今日は班ごとに自己紹介を行ってから交流を行いました。6年生が班長を中心に、下級生の面倒をしっかり見て、楽しく活動できました。黄団・青団の活動は今後行います。楽しみですね。
     【9月15日】
 9月14日(月)に、6年生でカラーガード活動を希望する子どもたちが、大旗のオーディションに向けての話を聞きました。振付を覚え、来週のオーディションに向けて頑張ってほしいです。
 9月15日(火)、2年生が図工「ギュッとしたいわたしの『お友だち』」をつくりました。クラフト紙に好きな形を描いてつくりました。作品は授業公開でぜひご覧ください。
     【9月14日】
 9月14日(月)、今日は暑さがやわらぎ、過ごしやすい日となりました。休み時間には、先生方と楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。ドッチボールをやったり、鬼ごっこをやったりと楽しく体を動かしていました。今週の17日(木)、18日(金)は授業公開です。保護者の皆様、ご都合がつきましたら、ご参観をお願いいたします。お待ちしております。
     【9月11日】
 9月11日(金)、2年生が生活科「秋のくらしを絵にしよう」の学習で、お月見の様子を絵にしました。始めに秋の葉に色を塗り、切り抜きました。そして、月と団子とすすきを描いた画用紙に、秋の葉を貼り付けました。団子が白なので、写真では見にくいですが、子どもたちは月と団子と葉のバランスを考えながら、絵の作成を楽しみました。
     【9月10日】
 9月10日(木)、1年生が生活科「水であそぼう」の2回目を行いました。子どもたちは、水でっぼうで楽しく遊ぶために、自作の的当てをつくり、今日はその的当てを使って遊びました。子どもたちが作った的当ては工夫されていて、動物の形や点数付きの的など、楽しいものばかりでした。子どもたちは水でっぼうで遊んだ後は、後片付けも全員で協力してできました。楽しい時間でした。
     【9月9日】
 9月9日(水)、3年生が総合的な学習の時間「わたしたちじまんの松林」の学習で、松林の探検に行きました。子どもたちは、探検を通して、自分の学習のテーマを決めていきます。松林では、鳥のさえずりが聞こえたり、彫刻があったりと子どもたちは、探検を楽しんでいました。今後、松林について詳しく調べていきます。
     【9月8日】
 9月8日(火)、4年生が英語活動で「時間の言い方」を学習しました。朝起きた時間や寝る時間を聞き取ったり、話したりしました。英語の先生方と楽しく学習しました。1年生は、音楽で「ドとソのばしょをみつけましょう」の学習をしました。「どんぐりさんのおうち」の曲に合わせて、ピアニカのドとソの場所をみつけて、弾くことができました。
   【9月7日】
 9月7日(月)、5年生が習字で「成長」を書きました。「成長」という字を書いている5年生の学習態度は素晴らしく、物音ひとつしないほど、全員が集中して書いていました。一画一画を丁寧に書き、5年生が心身も成長している様子が習字にも表れていました。5年生の今後の成長がとても楽しみです。
     【9月4日】
 9月4日(金)、1年生が図工の時間に「うちわ」の背景を「きりふき」で作成しました。「きりふき」は、絵の具をつけた歯ブラシを指でこすり、霧状にして、絵の具をふきつける技です。子どもたちは好きな色を選び、練習をしてから、「きりふき」を行いました。うちわの背景がとても上手にできました。どんなうちわができるか楽しみです。
     【9月3日】
 9月2日(木)、1年生は国語「やくそく」の音読をクラス全員で行いました。句読点の間に気をつけて、上手に読むことができました。4年生は理科「雨水のゆくえと地面のようす」の学習で、地面にふった雨水がどこからどこへ流れるのかを、紙のつつとビー玉を使って調べました。今後、調べたことをまとめていきます。
     【9月2日】
 9月2日(水)、今日は晴れのち雨のち、晴れの一日でした。6時間目はクラブ活動でした。この時間は晴れたので、運動クラブは校庭で鬼ごっこをしました。ボードゲームクラブは〇✕ゲームを楽しみました。今年初めてのクラブ活動でしたが、子どもたちは自分で選んだクラブの活動を大いに楽しんでいました。
     【9月1日】
 9月1日(火)、2年生が図工「ひみつのグアナゴ」の学習で、「グアナゴ」という言葉から想像した「生き物」をつくりました。子どもたちは自分の最高傑作を作ろうと、一生懸命に形を考え、粘土の感触を味わいながら、作品を作りました。一人一人が集中して取り組み、かっこいいグアナゴがたくさんできました。
     【8月31日】
 8月31日(月)、1年生が生活科の「水であそぼう」の学習をしました。水でっぼうでまとあてをしたり、水を遠くまで飛ばしたりして、楽しく水とあそびました。1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカのドレミの鍵盤を確認して、シールをはりました。今日で8月が終わります。9月は暑さが和らぐことを切に願っています。
     【8月28日】
 8月28日(金)、3年生が外国語活動で「I like 、I don't like 」を使って、話す学習をしました。自分の好きな色や動物について、楽しく話すことができました。また、3年生は理科の学習で、風とゴムで動く車を作りました。車を動かす実験では、下敷で風をおくり、車を動かしました。車を動かし、気づいたことをしっかりまとめることができました。
     【8月27日】
 8月27日(木)、4年生が図工「絵の具で遊んで『自分でいろがみ』」の学習を行いました。子どもたちは絵の具の新しい楽しさを見つけようといろいろな使い方を試しました。ストローで絵の具を吹くとおもしろい感じになったり、力強い感じになったりしました。子どもたちは自分なりの工夫を重ね、楽しいいろがみを作りました。
     【8月26日】
 8月26日(水)、運動委員会は体育館の周辺の清掃をしたり、ボールの空気を入れたりしました。とても暑い日でしたが、日陰で活動しました。緑の少年団も日陰で、花の種を植えました。他の委員会は2学期の活動について話し合いをしました。どの委員会も一生懸命に活動しました。進んで活動する姿はとても素晴らしかったです。
     【8月26日】
 8月26日(水)、今日は2学期、始めての委員会でした。どの委員会も、学校のために委員会の仕事を一生懸命に行いました。図書委員会は本棚の整理をしました。整備委員会は各学級の古紙回収をしたり、水道の清掃をしたりしました。保健委員会は水道で、手を洗う実験をしました。一人一人がてきぱきと行動していて素晴らしかったです。
    【8月25日】
 8月25日(火)、今日から給食が始まりました。今日のメニューは「食パン、肉団子、ジャーマンポテト、コンソメスープ、牛乳」でした。子どもたちは、前を向いて、話をしないで、静かに給食を食べました。また、給食当番や給食委員会がしっかり仕事をしてくれたので、準備や後片付けがスムーズでした。久しぶりの給食を子どもたちは美味しく食べていました。
     【8月24日】
 8月24日(月)、今日から2学期が始まり、子どもたちは元気に登校しました。始業式は3密を避けて、放送で行いました。休み時間は、昇降口のミストで子どもたちが涼を楽しんでいました。本日、1学期の通知表をお渡ししましたので、1学期を振り返りましょう。2学期も笑顔で元気にがんばりましょう。
     【8月21日】
 8月21日(金)、猛暑日が続いていますが、来週の月曜日から2学期が始まります。夏休み中に、コンピューター室のパソコンがタブレットからノートパソコンに新しく変わりました。パソコンの授業が楽しみです。また、屋上の防水改修工事(10月末まで)を行っています。月曜日に子どもたちに会えるのが楽しみです。熱中症に気をつけて、登校してください。
     【8月5日】
 8月5日(水)、学校では、館林美術館で8月15日(土)~27日(木)まで開催される小学生木版画展の準備をしました。展示されるのは5年生が4年生の時に制作した「ほると出てくる不思議な花」の版画です。子どもたちはちょうこく刀で板に花を彫り、インクをつけて刷り、素敵な版画を完成させました。都合がつきましたら、館林美術館で子どもたちの素晴らしい作品をぜひご覧ください。