令和2年度 十小 コミュニティ・スクール活動


7月10日(金)習字支援ボランティア来校






令和元年度 十小 コミュニティ・スクール活動


4月12日(金)日本語支援ボランティア始まる
 本校の日本語指導教室に、ボランティアの方が来てくださいました。日本語に慣れていない、主に低学年の子どもへ「日本語支援」をしていただくボランティ アの方です。日本語で、絵本を子どもたちに読んで聞かせたり、日本の言葉に子どもたちが慣れるように支援してくれたりしています。ボランティアの方が来て くださると子どもたちも大変喜びます。日本語に慣れてくると、教科学習の理解もスムーズになります。



5月9日(木)習字支援ボランティア来校
 習字ボランティアの和田さんが3年生の書写学習に来てくださいます。担任教師とともに、習字の基本から指導してくださり、児童にとってわかりやすく、ポ イントを押さえた指導になっています。また、3学年の保護者の方もボランティアとして、道具の準備や後片付けの面で、補助指導に入っていただいています。



5月15日(水) 読み聞かせ始まる
 読み聞かせが始まりました。水曜日の朝行事の時間に、読み聞かせボランティアの方に来ていただきます。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。読み聞か せの時間は、どの学級のどの子も真剣なまなざしで聞き入っています。1時間目の授業にも落ち着いた状態で、学習が始められそうです。



5月16日(木)校外学習引率ボランティア来校
 校外学習の安全面を見てくださるボランティアです。子どもたちが徒歩で現地に向かう途中、一緒に歩いて、子どもたちの安全面を配慮していただいていま す。各学年ごとに、校外学習を行いますが、学校内と違う環境での活動になりますので、子どもたちの安全面を中心に見ていただいています。



6月7日(金)子ども見守り隊会議の開催
 西公民館で、「子ども見守り隊」情報交換会を行いました。子どもたちの校外での様子や地域のことなどについて情報を交換しました。登校・下校場面での交 通安全を含め、様々な面で子どもたちの安全を見ていただいている「子ども見守り隊」の方々には、常日頃からお世話になっております。




6月11日(火)ラジオ体操ボランティア来校
 朝行事の時間に、ボランティアの方がラジオ体操を指導してくださいました。ボランティアは館林市のラジオ体操協会の方でした。手足の曲げ伸ばし等、基本 的な動作を丁寧に指導していただきました。今後、様々な場面でラジオ体操をする機会がある中、今回は、子どもたちにとって大変参考になりました。




10月9日(水) 2学期の読み聞かせ始まる
 2学期の読み聞かせが始まりました。2学期も水曜日の朝行事の時間に、読み聞かせボランティアの方に来ていただきます。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしていました。ボランティアの皆様、2学期もよろしくお願いします。



10月19日(土) PTA校舎内活動

 十小PTAの方々による「校舎内美化活動」が行われました。PTAのお父さんやお母さんばかりでなく、児童も一緒に親子で参加してくれた人たちもいました。主に、窓ふきやトイレの清掃を行い、とてもきれいになりました。

 清掃開始前に行われた”まどふきワイパー使い方講習”も好評でした。



10月30日(水) 校内持久走大会試走・安全ボランティア

 11月7日 (木)の校内持久走大会に向けて、10月下旬から学年毎の試走が始まりました。その都度、保護者を中心に安全支援のボランティアの方に来ていただきまし た。学校外を利用しての練習ですので、交通安全に配慮していただいき、児童も安全に試走を行うことができました。




11月19日(火) 昔遊びを通して

 公民館利用団体の方々から、1年生に伝統的な遊びを教えていただきました。

 あやとり、けん玉、おはじき、お手玉、紙飛行機、輪投げなどを教わる1年生はうれしそうに活動していました。昔ながらの遊びを通して、楽しい交流ができました。



12月11日(水) 読み聞かせ集会

 学期末の読み聞かせ集会。今学期は、2年生全員への読み聞かせでした。普段の学級での読み聞かせと違い、学年全体を対象とした読み聞かせ。2年生児童全員が、聞き入っていました。




12月18日(水) 第2回十小見守り隊情報交換会

 西公民館を会場に実施しました。日頃、子どもたちの登下校を見守ってくださっている方々に来ていただきました。普段の子どもたちの様子を情報交換することができ、貴重な時間になりました。




令和2年1月15日(水) 読み聞かせ

 3学期最初の読み聞かせ。3学期は、絵本だけでなく、紙芝居も取り入れました。食育関係の紙芝居です。栄養のバランス、食前の手洗い、食後の歯磨き、など学年に応じたものです。子どもたちも真剣に聞き入りました。