メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和5年4月

更新日:2023年6月23日


地震避難訓練

 4月28日(金曜日)5校時に地震避難訓練を行いました。地震発生の放送を聞くと子どもたちはすぐに机の下にもぐりました。その後、速やかに校庭に避難しました。子どもたちには「災害はいつ起こるか分からないので自分で考えて行動してほしい。自分の命は自分で守ることを忘れないでほしい。」と伝えました。各学級で振り返りを行い、災害への対応について学習しました。


今年度はじめての授業参観

 4月21日(金曜日)、授業参観、懇談会が行われました。1年生の教室では、小学校でのはじめての授業参観となり、保護者の皆さんがお子さんを見守るように参観していました。どの学級の子どもたちも少し緊張気味でしたが、しっかり授業に取り組んでいいました。

  • 授業参観1
  • 授業参観2

交通安全教室

交通安全教室

 4月13日(木曜日)に交通安全教室が行われました。校庭では、1年生と2年生合同で道路の歩き方や信号機のある交差点の渡り方をご指導いただきました。実際に学校の周りを歩き、横断歩道の渡り方や危険なところなど交通指導員さんと一緒に確認しながら学校のまわりを歩きました。最後には、特別に交通指導員さんが手品で楽しく交通ルールを確認してくださり、子どもたちは大盛り上がりでした。また、3から6年生は各教室でDVDを見て、交通安全について考える学習をしました。

委員会が始まりました

 4月12日(水曜日)、5,6年生の委員会活動が始まりました。この日は組織編成でしたが、早速できることから活動を始めていました。学校をよりよくするために、「考え、実行する」を合い言葉に、工夫した活動を行ってほしいと思います。
  • 委員会が始まりました1
  • 委員会が始まりました2

 

1年生初めての給食

1年生初めての給食

 4月12日(水曜日)から1年生の給食が始まりました。子どもたちは、配膳の手順を覚え、先生方の補助のもと配膳し、汁物をこぼさないように慎重に運んでいました。美味しそうな給食にわくわくし、「いただきます」のあいさつが待ちきれない様子でした。


学級開き

学級開き

 4月7日(金曜日)新任式のあと始業式を行い、そのあと担任発表が行われました。子どもたちたちはキラキラした目で担任発表を聞いていました。新しい学年で、新しい担任と出会い、それぞれの学級で工夫した学級開きが行われていました。今年度は、入学式の開始時間を少し遅らせ、新しい学級での時間を確保するようにしました。今年度、楽しい学級になるよう各担任も頑張っています。