メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和5年6月

更新日:2023年8月22日


6年租税教室

6年租税教室

 6月30日(金曜日)税理士の方を招いて「税」について学びました。「もし税金がなかったら・・・」というアニメを見て、税金の大切さを理解していました。今学校で過ごしている教育費も税金でまかなわれていることを知りその額にも驚いていました。税の種類や使い道を学習し、「お金」についても新たな認識を持ったことと思います。授業の最後に模擬紙幣1億円の入ったケースを持ち上げ、重さを実感していました。

家庭科ボランティア来校

家庭科ボランティア

 5年生の家庭科で「手縫い」の学習のために保護者の方にボランティアを募集したところ、たくさんの方にご協力いただきました。玉結びや玉留めは、初めての子どもたちにとっては大変難しく感じます。手を添えてやり方を教えてくださり、子どもたちが安心して取り組めている様子が見られました。

補充の時間、学習ボランティア来校!

 放課後の「補充の時間」に地域の方が学習ボランティアとして協力してくださっています。教員と学習ボランテティアさんとでプリントやワークの丸付けをし、指導は教員が行います。

  • 学習ボランティア来校1
  • 学習ボランティア来校2

楽しいEnglish time♪

English Time

 昼休みを使って、各学年ごとに「English village(えいごむら)」が開かれました。毎回、ALTの先生が英語の読み聞かせや簡単なゲームを考えてくれています。
 いつもは英語ルームで開かれる英語村ですが、今回は校庭です。2年生は、「Red Light , Green Light」という日本の「だるまさんがころんだ」のような遊びをしました。外国にも同じような遊びがあり、子どもたちも楽しく英語にふれ、発音している様子が見られました。