メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和5年12月

更新日:2024年1月23日


3年昔遊びを教えよう

3年昔遊び

 12月19日(火曜日)、3年生が1年生に昔遊びを教える活動を行いました。3年生の子どもたちは、この日のために城沼公民館のさわやか教室の皆さんから昔遊びを教えていただき、どのようにするとわかりやすく伝えることができるか考えていました。当日は1年生の嬉しそうな笑顔と3年生のお兄さんお姉さんらしい姿が見られました。


フェスティバル

2年フェスティバル

 12月21日(木曜日)2年生が1年生を招いてフェスティバルを行いました。工夫して作った動くおもちゃやゲームで1年生を楽しませてくれていました。グループごとにルールを考え、景品を用意し時間をかけて準備を進めてきました。1年生に遊びを教えたり案内したりすることで、一回り成長した姿を見ることができました。


2年ザスパ

2年ザスパ

 12月19日(火曜日)ザスパ草津の選手が来校し、2年生にサッカーを教えてくれました。ボールとの触れ方やドリブルの仕方、パスの意味など実践を交えながら楽しく教えてもらいまいた。子どもたちも笑顔いっぱいな時間でした。


書き初め指導

書き初め指導

 12月に、講師を招いて書き初めの練習をしました。講師が書き方を一画ずつ丁寧に教えてくださいました。子どもたちからは「字がうまくなったみたい。」などの声が聞こえ、満足そうでした。1月の書き初めに向け、どの学年の子どもたちも真剣に取り組んでいました。


6年総合の取り組みを地域の方へ

6年総合の取り組みを地域の方へ

 12月15日(金曜日)、総合的な学習の時間「世界に誇る我らの宝」学習発表会が行われました。この発表会には、里沼フィールドワークでお世話になった地域ボランティアの皆さん、保護者ボランティアの皆さん、館林市観光ボランティアガイドの会の皆さんを招いて、調べたことや考えたことを発表しました。


図書委員会で読み聞かせ指導

図書委員会 読み聞かせ指導

 12月6日(水曜日)、委員会の時間にJPIC読書アドバイザーの資格を持つ針谷さんをお迎えして、効果的な読み聞かせの仕方について学習しました。見やすい本の選び方や伝わりやすい本の読み方などを教えていただきました。図書委員会では、この学習をもとに今後1,2,3年生への読み聞かせを行う予定です。

幼保小なかよし祭り

幼保小なかよし祭り

 12月5日(火曜日)、1年生の子どもたちが企画し、南保育園と南幼稚園の年長の園児を招いてのなかよし祭りを行いました。子どもたちが秋の恵みで作ったおもちゃ「松ぼっくりけん玉&マラカス」「ドングリごま」「やじろべえ」「魚釣り」「まと入れ」のお店を出し、園児に楽しんでもらいました。


ありがとう集会

ありがとう集会

 12月1日(金曜日)、ありがとう集会が行われました。いつもボランティア等でお世話になっている方々をお招きして、作文と花を添えて感謝の気持ちを表しました。今回は、二小よみきかせ隊、学習ボランティア、交通指導員、さわやか教室等の皆さんをお招きしました。