メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和6年2月

更新日:2024年3月8日


授業参観懇談会

授業参観懇談会

 2月15日(木曜日)16日(金曜日)に今年度最後の授業参観、懇談会が行われました。授業参観では、お子さん個人の発言・発表の様子だけでなく、「見る」「聞く」「協力する」などの授業に参加する様子にも1年間の成長を感じていただけたことと思います。懇談会では、1年を振り返り、ご意見いただけたことを感謝いたします。

水難避難訓練(全校)

 2月21日(水曜日)に水難想定避難訓練を行いました。1階と2階で学習している児童は3階へ避難し、3階で学習している児童は先生の話を聞くなどして静かに待っていました。
 二小の周りは、鶴生田川や城沼があり、土地が低くなっていて、大雨の際には浸水の危険もあります。水害だけでなく、地震などの災害の時も、どのように避難するか家族で話し合っておくとよいと思います。そして、一人一人が自分の大切な命を守ってほしいと思います。

園児に学校案内

 2月8日(木曜日)に南幼稚園、南保育園の年長の皆さんを迎え「学校案内」を行いました。1年生からは、「くじらぐも」の音読を披露したあと、園児とペアになって校内を歩いて案内しました。1年生は、お兄さん、お姉さんとしてしっかり案内をしてくれていました。最後に、1年生から園児に紙飛行機のプレゼントをして、一緒に飛ばしました。
  • 学校案内1
  • 学校案内2

3年万引き防止教室


3年万引き防止教室

 2月7日(水曜日)に館林警察から講師を招き、万引き防止教室の授業がありました。万引きは、犯罪であることはもちろんですが、「友達に誘われたとしても絶対にしないこと」を、ロールプレイ(役割演技)を通して学びました。

人権集会

人権集会

 2月7日(水曜日)に以前から延期になっていた人権集会が行われました。標語、作文、ポスターの代表者が発表しました。11月に行った人権集中学習でたくさんのことを学んだことがとてもよく分かりました。