メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和3年4月

更新日:2021年12月24日



避難訓練

避難訓練

4月30日(金曜日)の6校時に、大規模地震の発生に対する避難訓練を行いました。
1年生は、小学校での避難訓練ははじめてでしたが、先生の話をよく聞いて、「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の約束をしっかりと守って、すばやく避難することができました。
また、その後の引き渡し訓練では、ご協力いただきまして、ありがとうございました。


授業参観

授業参観

4月23日(金曜日)の授業参観では、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。また、昨年度は、コロナ禍のため、授業参観を一度も実施できませんでしたが、保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、授業参観を実施できましたことに、心よりお礼申しあげます。
いつも以上に張り切って学習する子どもたちを見て、お父さんやお母さんの力の偉大さを改めて感じました。


1年生を迎える会

1年生を迎える会

4月16日(金曜日)の朝行事は、児童会本部の児童の進行のもと、1年生を迎える会を行いました。
1年生は、2年生と6年生からもらったプレゼントのお礼に、お礼の言葉をしっかりと言うことができ、感心しました。また、児童会本部の児童の進行や2年生から6年生までの児童の集合の仕方や話を聞く態度も立派で、とても頼もしく思いました。
第二小学校の児童294名が、力を合わせて、楽しい学校生活を送っていってほしいと思いました。


1・2年生:交通安全教室

1・2年生:交通安全教室

4月15日(木曜日)の2校時に、1・2年生は、石原交通指導員さんと柿澤交通指導員さんをお招きして、交通安全教室を行いました。
横断歩道の渡り方など、安全な登下校の仕方を教えていただいた後、実際に公道を歩き、横断歩道も渡りました。
第二小学校の児童が、交通事故に遭うことのないよう、交通ルールをしっかり守って、登下校してほしいと思いました。