メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和3年9月

更新日:2021年12月24日

1年生:元気のひみつはなあに?

1年生:元気のひみつはなあに?

9月30日(金曜日)の3・4校時に、1年生は、毛戸典子栄養士をお招きして、食育「元気のひみつはなあに?」の学習をしました。
「ぐんま三兄弟のゆうこ姫をすくえ!」の話をもとに、「毎日元気でいるためには、どんな食べ方をしたらよいのか」を教えてもらいました。
朝昼晩、好き嫌いせずに、バランスよく、しっかり食べて、健康な体を作ってほしいと思いました。

 

こども宇宙プロジェクト

こども宇宙プロジェクト

9月21日(火曜日)に、こども宇宙プロジェクトへの取組として、自分の夢を書いたメッセージカードを持って、クラスごとに写真を撮りました。
こども宇宙プロジェクトは、子どもたちの写真を宇宙へ打ち上げ、宇宙旅行へ思いをはせる取組で、本年度から取組を始めました。
それぞれの児童が、自分の夢の実現に向けて、少々の困難にはへこたれることなく、こつこつと、もくもくと、がんばりつづけてほしいと思いました。

 

検証テスト

検証テスト

9月1日(水曜日)・2日(木曜日)に、全学年で、国語と算数の検証テストを行いました。
1学期に学習した内容の中で、今後の学習に向けて特に大切な事項や定着が今一歩だった事項を出題しました。夏休みの課題を通して復習しましたが、その定着を検証するために実施しました。
学校全体から鉛筆の音以外は聞こえなくなるほど、子どもたちは真剣に取り組んでいました。