メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和4年5月

更新日:2022年6月21日


PTA資源回収

PTA資源回収

 5月28日(土曜日)3年ぶりにPTA資源回収が行われました。暑い日にもかかわらず、各地区の皆様、役員の皆様にはご協力いただき、感謝申しあげます。収益金は児童のために活用させていただきます。今後もご協力よろしくお願いいたします。


朝会で

朝会で

 5月の朝会は、1から4年生が紙芝居、5,6年生が高学年朝会を行いました。高学年朝会では、「学校をよりよくするために」というテーマで、「笑顔とあいさつ」や「代表委員会や各委員会にお願いしたいこと」をお話ししました。いじめ防止強化月間の活動としての挨拶運動をはじめ、各委員会で工夫したいじめ防止活動をこれからも行ってほしいと子どもたちに伝えました。

二小伝統の紙芝居

二小伝統の紙芝居

 本校では、二小よみきかせ隊手作りの紙芝居を校長が1年生の児童に対して読んで聞かせるという伝統があります。5月24日(火曜日)に体育館で1年生に対して紙芝居をしました。この紙芝居は「ようこそ二小へ」という題で、二小の一年間が描かれています。現在の2年生と3年生は、1年生の時にコロナ禍でこの紙芝居を見ていないということでした。そこで、2年生には5月23日(月曜日)、3年生には5月26日(木曜日)にそれぞれ実施しました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。

English Village Book Time!

 5月20日(金曜日)から英語村読み聞かせが始まりました。
ニコール先生と鯉沼先生が英語の絵本を選んでくださり、
子どもたちと楽しく英会話もしながら絵本に親しんでいます。学年ごとに日にちを設定し昼休みに行っています。

体力テスト

体力テスト

 5月中に全学年で体力テストを行いました。種目は、50m走、ソフトボール投げ、20mシャトルラン、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、握力です。1年生は初めてなので6年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら一生懸命頑張っていました。
 本校では、上体起こしや反復横跳びにやや課題があり、練習に取り組みました。各クラスで事前に昨年の記録を確認し、目標を立てて体力テストに臨んでいます。少しでも自分の記録が伸ばせるようにと、頑張っている様子が見られました。

3年生ぐんま昆虫の森へ

3年生昆虫の森

 3年生が5月20日(金曜日)に校外学習でぐんま昆虫の森に行ってきました。体験ウォークラリーでは、昆虫を観察したり昆虫のクイズに答えたりしてチェックポイントを回りました。野外散策では、いろいろな虫を探し、網で虫を捕まえました。最初は怖がっていた子どもたちもいましたが、徐々に虫に触れるようになりました。その後、館内見学をしました。午後は、森のなかのチェックポイントでスタンプを押してくるスタンプラリーでした。地図を見ながらチェックポイントを探し全部の班が30分くらいで戻って来ることができました。

1年生が学校探検!

1年生学校探検

 1回目の学校探検は、担任の案内で校舎内を回りました。2回目は、校舎内の地図を持ちながら、数人のグループで自由に回りました。「ここ、どこ?」「第一会議室だよ。」等、グループで協力する姿もたくさん見られました。校長室では大きなソファに座り、歴代の校長先生の写真や書類保管用の大きな書庫に興味津々でした。

2年生とあそんだよ

2年生とあそんだよ

 5月12日(木曜日)に生活科の学習で、2年生と校庭で遊びました。最初は緊張気味の1年生も、名前を教え合ったあと一緒に遊ぶ中で打ち解けていき、とても楽しそうな様子でした。最後には汗びっしょりで、「2年生と遊べて楽しかった」という声が聞こえてきました。


3年生、「学校のまわり調べ」をしています!

学校のまわり調べの様子

 社会科「わたしたちのすむ館林」の学習で、「学校のまわり調べ」に出かけています。南北コースと東西コースを2日間に分けて歩きます。2年生の時も生活科で町探検をしましたが、3年生では交通量や建物、道の勾配、土地利用などを調べて学校の周りの様子をまとめていきます。1日目が終わり、調べる中でたくさんの新たな発見があったようです。