メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和4年8月

更新日:2022年9月15日


英語村 All English Day

英語村 All English Day

 8月31日(水曜日)本校で「英語村All English Day」が開催されました。「教室から世界の旅に出発」というテーマで、4年生から6年生の各学級で行いました。ALTによる各国の紹介や、それぞれの国に関係するクイズなど英語でやりとりをしながら学んでいました。子どもたちは、外国の食べ物やその国にいる動物について知ることができ、とても楽しそうでした。

夏休みの作品送付のお手伝い

作品送付のお手伝い

 夏休みを使って、子どもたちは出品したい課題を選んで、たくさんの課題に取り組んでくれました。長期休みの時間を使っての自分の好きな事への挑戦は、自分の力を伸ばすためにも意味のあるものと思います。しかし、例年たくさんの作品が集まるため、教職員は多くの時間をかけてこの作品送付の作業を行っています。このことをPTA本部役員会で伝えたところ、作品送付の一部を役員さんが引き受けてくださいました。8月30日(火曜日)15時、PTA会長さんをはじめ6人の役員さんが集まってくださり、CSルームにて作業を行いました。これにより、教職員の作業時間が軽減され、他の作品処理や作品以外の宿題をみることに時間を使うことができました。また、子どもたちにかかわる時間の確保にもつながりました。ボランティアとして来てくださった皆様に感謝申しあげます。

週末に運動会のダンス動画を送ります!

運動会ダンス

 3年生から6年生は、週末にタブレットを持ち帰り、運動会で踊るダンスの動画を見られるようにします。夏休み中や放課後の時間を使って教職員が動画を作成しました。この動画を見てダンスを覚えてほしいと思います。昨年度は分散登校期間中にお送りしましたが、今年度は週末に見てもらえるようにしました。せっかくタブレットを持ち帰るので、ぜひスタディサプリやロイロノート、NHKforSchoolなどを自主学習に活用してほしいと思います。

夏休みどのように過ごしてた?  オンライン登校日、健康状況確認

オンライン登校日

 今年度は、夏休み中の子どもたちの様子を知る機会として、オンライン登校日と健康状況確認を行いました。オンライン登校日はタブレットを持ち帰った3年生から6年生でその日にオンラインで話せる児童が参加しました。学童に通っている子どもたちはオンラインに参加できなかったので、後日、風の子学童だけでしたが子どもたちの顔を見に行ってきました。また、全校に向けてHome&Schoolにてメールを配信し、健康状況を記入するアンケートをお送りしました。回答を見ると子どもたちの様子がよく分かり安心しました。ご協力いただきありがとうございました。