メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和4年12月

更新日:2023年1月6日


6年社会科見学

 12月16日(金曜日)6年生がキッザニアと国会へ社会科見学に行きました。キッザニアではそれぞれが体験してみたいブースを選びました。ハンバーガーや冷凍食品などを作ったり、乗り物に関する仕事に挑戦したりと様々な体験をしました。国会では建物内の施設や議事堂を見学しました。
  • 社会科見学6年1
  • 社会科見学6年2

2年校外学習

 12月2日(金曜日)2年生が華蔵寺公園へ校外学習に行きました。延期になり12月では寒いかと心配されましたが、天候にも恵まれ楽しく活動することができました。
  • 校外学習2年1
  • 校外学習2年2

書き初め指導

書き初め指導

 12月7日(水曜日)には4年生と6年生、9日(金曜日)には3年生と5年生が書き初めの練習を行いました。今年も講師を招き、条幅の用紙に大きく上手に書く方法を教えていただきました。3年生は初めて書き初めを行う子が多いので、一画一画、丁寧に書き方を教えていただきました。4年生以上は昨年より少し難しい文字でしたが、配置や形、文字の大きさなどのポイントをたくさん教えていただきました。

3年万引き防止教室

万引き防止教室

 12月2日(金曜日)は館林警察から講師を招き、万引き防止教室の授業がありました。万引きは、犯罪であることはもちろんですが、「友達に誘われたとしても絶対にしないこと」を、ロールプレイ(役割演技)を通して学びました。
 講師の先生が、万引きを誘う児童役になり、クラスの多くの子ども達が順番に誘われる相手の児童役になって、どのように断るのかを体験的に学びました。役を演じた児童は、真剣に考え、様々な方法を考えて誘いを断っていました。

ありがとう集会

ありがとう集会

 12月1日(木曜日)お世話になっている方を招いてのありがとう集会を開きました。今年度よりコミュニティ・スクールとなったことを受け、これまでも学校は地域の方にご支援いただいてきましたが、今後はさらに地域の方と一緒に子ども達を育てていくという意識をもって活動を工夫し取り組んでまいります。お世話になっている方がたくさんいらっしゃる中で、代表の方に来校いただきました。二小の子ども達のためにご尽力いただいているすべての方に、この場をお借りし、お礼申しあげます。