H29 1年生
新入学に向けた学校見学 
 3月6日、4月から新入学予定の園児が学校見学に来ました。1年生が学校の様子を自作の絵で説明したり、ピアニカや縄跳びなど学習したことを披露したりして、四小での最初の1年間の学習を紹介しました。また、2年生の授業や校内もまわっていただき、4月からの生活に不安なく入れるように、園児やその保護者の方々に、普段の四小の姿も参観していただきました。4月から入学予定の年長さんは、とても立派な態度で見学できました。 


 
 1年生の英語授業
 2月1日の英語授業は、担任とALT、中学校の先生3人で行いました。動物カードを使って、かるたやゲームを通して、動物の名前を英語で覚えました。とても楽しい雰囲気で授業が進められ、子どもたちは大盛り上がりでした。 
 


休み時間にみんなで雪遊び 
 


 東幼稚園の年長さんと交流
  1年生と東幼稚園の年長さんが、遊んびを通して交流しました。ドッジボールや鬼ごっこ、登り棒などを1年生がリードして、お手本を見せながら、仲良く遊びました。四小と東幼稚園は、この交流の他、1年生が作った秋のおもちゃで一緒に遊んだり、小学校の生活を伝える交流をしたりなど、4月の入学に向けての幼小連携の行事があります。


 
初めてのいもほり 
  5月に植えたサツマイモが十分に大きくなったので、10月12日(木)に全校で芋掘りを行いました。畑の土が硬くなっていて、芋を掘りだすのが大変な作業でした。大きなサツマイモをみんなで協力して掘り出し、どの子も嬉しそうな表情でした。とれたサツマイモは、全校児童が1つずつ持ち帰り、お家で料理をしてもらいます。残りのサツマイモは、寿会との交流会のときに、お土産として配る予定です。
 


 初めての着衣水泳 
 1年生は、今年初めての着衣水泳を行いました。衣類を着たまま水の中に落ちてしまったら、どのような行動をとることで命を守ることにつながるのかを体験しました。水の中では、運動着が大変重くなって身動きが取れなくなることや、ペットボトルなど浮かんでいるものにつかまると、浮きやすいことなどが実感できたようです。2年生以上は毎年着衣水泳を行っていますので、静かに浮いて体力を消耗しないような体験も行いました。そして、水辺ではどんなことに気を付けるかなど、水の事故に絶対にあわないよう、具体的な指導もありました。 
 



きれいな朝顔が咲きました 
 
トウモロコシの苗植え 
 1年生がポップコーン用のトウモロコシの苗植えを地域の方に教わりながら行いました。今からポップ作りが楽しみです。 
 
給食試食会の様子 
  5/25に1年生保護者の給食試食会がありました。きんぴらごぼうと焼き魚、味噌汁、ご飯、牛乳という和食のメニューでした。四小は自校給食で、調理員の皆さんが、毎日愛情のこもったおいしい給食を作ってくれます。1年生の保護者の皆さんにも大変好評でした。いつもとても朝早くから給食の下ごしらえを始めてくださっています。これからも毎日感謝の気持ちをもって、残さずいただきましょう。
 



 1年生の給食の様子
 1年生は、ランチルームで5年生や6年生と一緒のテーブルで給食を食べています。今日はお祝い献立で、お赤飯やエビのフライが出ています。6年生がソースの袋をこぼれないように開けてあげたり、食器のまとめ方を丁寧に教えたりなど、微笑ましい光景がたくさん見られました。1年生もモリモリ食べて、完食できる子もいます。調理員のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。 
 
 17名の1年生は、毎日元気に登校しています。今日は、初めての読み聞かせがありました。みんな目を輝かせて真剣に聞いていました。「よみむめも」のみなさん、ありがとうございました。