H29 5年生
5年生英語活動 
  5年生の英語活動も小中連携で、二中の先生が一緒に参加しています。担任とALT、二中の先生の3人がきめ細かい指導を行っています。3人の先生が、英語を豊富に使いますので、英語の発音にかなり耳が慣れてきています。来年度は、3・4・5・6の英語活動の授業が増えますので、さらに英語の環境に子どもたちが慣れていくと思います。
 
社会科見学 
 社会科の勉強で、スバルと上毛新聞を見学しました。スバルでは、実際に自動車を製造しているところを見学し、ロボットなどの先端技術を駆使して、安全な自動車が作られている様子がよくわかりました。また、上毛新聞社の見学では、大きなロール紙から新聞がどのように印刷され、出荷されるかの工程を見学しました。社会科見学翌日の上毛新聞で、5年生の記念写真を掲載してもらいました。 



 
館林市小学校陸上記録会 
 10/4(水)城沼陸上競技場で、館林市小学校陸上記録会がありました。本校からは13名の5・6年生が代表として参加しました。9月上旬から約1ヶ月間、運動会の練習と並行して放課後練習を行ってきました。当日は、全員が自己ベスト、またはそれに近い記録を出すことができ、大健闘でした。
 



練習の様子




館林市小学校水泳教室記録会 
  7月31日の水泳記録会には、本校を代表して5年生2名と6年生2名が出場しました。50m背泳ぎ、50m平泳ぎ、50m自由形、100m自由形に出場し、全員が自己ベストを出すことができました。



 
館林美術館で版画展 (現5年生の作品)  
 夏休みに館林美術館で、市内小学生の版画展が行われました。現在の5年生が4年生のときに制作した作品です。学校ごとに版画のテーマや手法が異なり、それぞれのよさがありました。                                 
 

林間学校に行ってきました 
  5/25、26の2日間、5年生が東毛青少年自然家での林間学校に行ってきました。2日間とも雨が降ってしまいましたが、1日目はホールでボルダリングをしたり、ダンスやゲームをしたりして、みんなで活発に運動して、たくさんの汗を流しました。また、部屋ではカルタをするなど、みんなで泊まる楽しさも味わえました。2日目は予定通りうどん作りができ、初めての体験で作ったうどんは、とてもおいしかったようです。子どもたちのためにボランティアで参加してくださった皆さん、大盛り上がりのキャンドルファイヤーで楽しい思い出ができました。ありがとうございました。