H29 学校行事や朝行事 
 卒業式
 3月23日16名の児童が中学校の真新しい制服を着て、立派な態度で卒業証書を受け取りました。式には3年生以上の在校生が参加して、心を込めて歌や呼びかけを行いました。厳粛な中にも温かさのある四小らしい卒業式でした。 
 

6年生を送る会 
 2月28日たくさんの保護者の皆さんや学校評議員さんのご来校のもと、6年生を送る会を行いました。各学年とも6年生に感謝の気持ちを込めて、今までの練習の成果を発表しました。1年生は、心を込めてメダルをプレンゼントしたり、ピアニカの演奏やフラフープを披露したりしました。2年生は、わらべうたに合わせて楽しく体を動かし、チームワークのよさを見せてくれました。3年生は、「おかしのすきな魔法使い」の演奏をしながら楽しい振付があり、衣装や小物にも3年生らしさが見られました。4年生は「ごんぎつねの続き~4年1組バージョン~」で楽しい劇と踊りを披露しました。5年生は、威風堂々の演奏のほか、6年生一人一人へのメッセージがあり、さすが次の最高学年と思わせる内容でした。5年生の人数は少ないですが、この日のためにたくさんの準備をしてくれました。最後に6年生は、「リーダーの心得 ー次のリーダーのためにー」という5年生への様々な目標を示してくれました。6年生は、この1年間本当に学校のよきリーダーとして頑張りました。6年生がしっかりとしたリーダーになるという、本校のよき校風を感じさせる内容でした。どの学年も手作りならではの工夫があり、とても感動的な6年生を送る会でした。 




児童集会(給食委員会の発表) 
  給食員会の児童たちが、栄養について調べたことや給食で身につけてほしいマナーについての発表を行いました。給食委員は、ランチルームで給食メモを読んだり、挨拶、残量チェックと声かけなど、毎日活発に活動をしています。高学年の給食委員が、1年生で給食を残している子に声をかけるなど、とても微笑ましい場面もみられます。
 
館林市小学生なわとび大会 
  2月10日城沼体育館で市なわとび大会が行われました。本校からは2~6年生までの5チーム51人が出場しました。どのチームも緊張感の中、集中して頑張りました。他校に比べ、1チームの人数が少ないため一人の運動量が大変多い本校ですが、大健闘でした。2年生は、決勝戦に残り、見事6位入賞でした。また、6年生も2分間ノーミスで、さすが最高学年というたくましい姿を見せてくれました。2分間の緊張と一致団結した真剣さには、とても感動しました。
 



 書初め大会
  1月10日に1~6年生が校内書初め大会を行いました。3年生以上の毛筆では、講師の先生がまず学年ごとにお手本を書きながら書き方のコツをアドバイスし、その後各自の場所でみんな真剣に条幅に書初めを行いました。12月から練習をしていましたので、みんな堂々とした立派な文字が書けました。書初め大会で書いた作品が1月26日からの校内書道展で披露されます。是非見に来てください。
 




いじめ防止児童集会 
 11月に児童会のいじめアンケートを実施し、日頃の生活の中で「されて嫌なこと」を具体的に調べました。その結果「されて嫌なこと」は多くの児童に共通しているということがわかりました。そして、12月に児童運営委員が「されて嫌なこと」を寸劇で具体的に伝え、感想を周りの人と交流してもらったあとに、「されて嫌なことは、しないようにしよう」と全校に呼びかけました。今後は、いじめ防止運動を継続するために、給食時ランチルームでの呼びかけや、友達のやさしい言葉を紹介する「いいね」運動を行っていく予定です。いじめのない学校づくりに、児童会も頑張っています。 
 
されて嫌なこと「集中しているときに、じゃまをされること」

「無視をされること」など

寸劇を見た後の話し合いの様子
駅伝大会 
 12月10日にたてばやし駅伝大会が行われ、本校からは男女1チームずつが参加しました。この大会に向けて毎朝練習に励み、本番では全員が完走して、練習の成果が発揮されました。 
 




朝行事でクリスマスコンサート 
  音楽クラブの児童が12月11日の朝行事で全校児童に向けて、クリスマスコンサートを行いました。朝の15分間で「天国と地獄」「情熱大陸」の2曲でしたが、心温まるひと時を全校で共有できました。
 


 こども音楽の広場 
 12月2日文化会館での子ども音楽の広場に、本校から9名の児童が出演しました。「天国と地獄」「情熱大陸」の2曲をマリンバなどを使って 、やさしく心が和むような音色で演奏しました。音楽クラブの時間の他、放課後にも練習を行い、この日をめざして真剣に頑張っていました。四小は、全員が一人パートで気を抜くことができません。全員が主役となり、本当によく頑張りました。
 



防犯避難訓練 
  11月28日館林警察署員の方々にご協力をいただいて、不審者侵入時の対応と避難の訓練を行いました。6年生の学級に不審者が侵入したという想定で、さすまたで不審者を追い詰める教員向けの訓練と、不審者から遠ざかりながら校庭に避難する児童の訓練の両方を行いました。訓練終了後には、不審者への対応の仕方や、児童の避難の仕方についての詳細なご指導を受けました。丁寧なご指導と、迫真の演技による訓練へのご協力、ありがとうございました。
 



学校公開 
 11月11日(土)に学校公開を行いました。1校時目には学校評議員会を行って学校運営についての話し合いを行ったり、23校時目にはPTA文化部主催の「命の授業」を行ったりなど、PTAや地域の方々に参加していただく行事を1~3校時には行いました。そして、4校時目には、四小人権週間最終日ということで、全学級人権についての道徳授業を公開しました。群馬県助産師会の方を講師にした「命の授業」には、56年生全員とPTA、地域の方々が参加し、映像や音、模型での体験などを通して、具体的に人の誕生を学びました。当日は、実際に今月出産予定の先生(もと四小職員)に協力してもらって、胎児の心音と6年生の心音を比べて、胎児の急激な成長についての説明を受けるなど、感動場面がたくさんありました。 
 




児童集会(図書委員会) 
  図書委員会が11月の児童集会で、おすすめの本を紹介しました。図書委員一人一人が本についての絵を描いて、わかりやすく紹介しました。図書室の入口には素敵な紹介コーナーができて、中の展示も興味を引くように工夫され、楽しい雰囲気の図書室になっています。
 
 持久走大会
 10月31日素晴らしい秋晴れの中、持久走大会が行われました。10月1ヶ月間、毎日一生懸命に練習をして、自分のペースを作ってきました。全員が練習の成果を発揮して、一人の棄権もなく、全学年完走できました。大変立派でした。持久走コースには、館林警察署の方、邑楽館林消防組合の方、交通指導員の方々、PTA役員の方々と、大勢の皆さんの見守りがあり、安全に大会を進めることができました。長時間の強風の中でしたが、見守っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。 







 10月児童集会(飼育委員会)
  10月は飼育委員会主催の児童集会がありました。毎日ウサギの世話をするときにウサギの行動を観察しているので、ウサギクイズを行いました。ウサギが怒ると足踏みをすることなど、飼育委員だけが知っていたことを全校に披露しました。飼育委員の皆さん、ウサギの世話を毎日ありがとうございます。


 掲額式
 9月23日(土)河添前校長先生の掲額式を行いました。ご退職された先生や前PTA顧問さんにもご来校いただき、掲額後には楽しいひと時を過ごしました。 
 
運動会練習 頑張っています 
  9/19(火)保護者や寿会の皆さんと一緒に、八木節の練習を行いました。毎年恒例になっている踊りですので、すぐに息の合った練習ができました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。24日(日)の本番もよろしくお願いします。


 
 9/24の運動会本番に向けて、毎日一生懸命に練習をしています。まだまだ暑い中の練習ですので、子どもたちも本当によく頑張っています。本番を楽しみにしていてください。 
 


2学期がスタート 
 8月28日に2学期の始業式を行いました。欠席0で、全員登校のスタートです。朝から「止まって目を見て、礼儀正しいあいさつ」を一人一人が実践でき、いつもの四小のさわやかな風景が見られました。2学期は①「自分から進んで」という勇気をもって、何事にも取り組むこと②周りの人にやさしくすること③たくさん読書をすることを実践してほしいと思います。これから運動会など様々な行事があります。「自分から進んで」という勇気をもって取り組み、「やってよかった」という満足感を全員の児童に味わってほしいと思います。 


 
 夏休みの子どもたち
 7月21日から8月27日までの38日間の夏休みの前半は、各学年で学習会やプールが行われました。夏休みでもみんな元気に登校して頑張っていました。                                                                       
 




大地震避難訓練及び引き渡し訓練7/20 
 7/20終業式後に、大地震の発生を想定し、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。今年度2回目の避難訓練でしたので、児童も地震発生時の教室内での動きや避難指示放送後の動きがわかり、自分の身は自分で守る行動がとれるようになってきています。11:10からの引き渡し訓練では、たくさんの保護者の皆さんにご協力をいただきました。ありがとうございました。 
 





七夕集会
 7月7日朝行事で七夕集会を行いました。児童運営委員会の子どもたちが、楽しい七夕集会にするために、休み時間を使ってこの日のために寸劇の練習を行ってきました。内容は、七夕かざりの意味や短冊の色と願い事の決まり、七夕の食べ物の由来などをクイズ形式で楽しく伝えるようなものでした。短い時間でしたが、全校で楽しいひとときを過ごしました。 
 


 畑の草取り 
 7月3,4日の朝行事で、畑の草取りを全校で行いました。サツマイモの葉っぱがどんどん成長していますが、雑草もどんどん伸びています。授業が始まる前の短時間でしたが、随分雑草を抜くことができました。1年生は初めての草取りでしたが、根っこから抜こうと、頑張っていました。 
 


運動会の赤団白団結成 
 運動会の団を結成しました。6年生は、応援歌を作成し始めています。6年生の皆さん、全員がリーダーとして頑張ってください。
 

防犯避難訓練 
  館林警察署の方を講師にお招きして、不審者対策の防犯避難訓練を行いました。全校児童一人一人が不審者に声をかけられたあと、子ども安全協力の家に向かって逃げるという訓練を行いました。大声で助けを呼んだり、防犯ブザーをならしたりして、車の進行方向と反対の向きに逃げることを体験しました。不審者情報の多くなっている昨今、自分の身は自分で守る力を身に付けていってほしいです。





 
サツマイモの苗植え 
 大島公民館と寿会の皆さんのご指導のもと、5月下旬にサツマイモの苗植えを行いました。ほとんど根のないサツマイモの苗をしっかりと植えて、これから根を張って大きくなるまでの間、各学年の児童が一生懸命に水くれをしていきます。秋にはたくさんのサツマイモが収穫できるよう、全校で大切に育てていきたいと思います。暑い中、熱心なご指導をありがとうございました。 


 

6/1 いじめ防止劇 
  朝行事で、児童運営委員会の子どもたちが、よいとこみつけの劇を披露してくれました。どんな場面で、どんなことがよいことなのかを、1年生にも分かるように劇でみんなに伝えました。休み時間に一生懸命に練習をした成果が表れた、気持ちのこもった演技でした。よいことが書かれた葉っぱがたくさん集まって、大きないじめ防止の木が育つことでしょう。



 
 5/15 交通安全教室
  5/15に交通安全教室を行いました。自転車の点検の仕方や安全な乗り方を館林警察署交通課の方や交通指導員のみなさんから教わったり、市の安全安心課のみなさんにはダミー実験を見せてもらったりしました。地域のたくさんの方々にご協力をいただいて、分かりやすい体験学習ができました。講師の先生方、ありがとうございました。




 
5/9 避難訓練 
 5/9に今年度初めての避難訓練を行いました。10:15に 地震が発生し、その後理科室から火災発生という想定で、教頭 先生が避難指示の放送をしました。そして、1分35秒で全校 児童の避難が終了し、1回目の訓練としては良好な結果となり ました。訓練の前には、各担任の先生から「お・は・し・も」の合い言葉や避難経路、帽子やハンカチで身を守ることなど、訓練への心構え等の安全指導もありました。今回の訓練には、館林消防本部の2名の消防士さんに参加していただき、ご指導を受けました。ご指導の中では、児童の真剣で素早い行動を褒めていただいたり、「自分の身は、自分で守ることの大切さ」についてのお話を伺ったりしました。今後の学校生活の中でも、安全に対する意識をさらに高めていきたいと考えています。 
 


 4/27 体育集会
 今日の体育集会は、スタートの構え方を教わりました。全員が教わったスタートの構え方でスタートし、50mを走ってみました。